久しぶりの投稿

約5年ぶりの投稿ですかね。 この5年間色々ありましたね。 この度久しぶりに記事を投稿しようと思いついたのは、やはりここ最近の物凄い変化、これをこのブログ上に書き残しておくのも良いかな、と思ったからです。 約6年前に、この島内で新たな住居に引っ越…

第3回北木島ピースフェスティバル

昨日9月21日国際平和デーに第3回北木島ピースフェスティバルを開催いたしました。 今年はシンプルにピースフェスティバルの本旨であるWPPC(World Peace Prayer Ceremony)のみの行事となりました。 世界194ヵ国各国の国旗を一国ずつ参加者が掲げなが…

島暮らしの手引き

北木島に移住希望のためウチで島暮らし体験プログラム実施中のTMくんがウチに来て1カ月半が過ぎた。 来た当初は、色白で猫背で貧相な風体だったが、今や色黒で当初よりは姿勢も良くなり、一見野性的に見え、東南アジアの山に潜むゲリラのように見えなくもな…

妙趣に富む日々

今年も北木島大浦の諏訪神社大祭が行われます。 15日宵祭19:00~は諏訪神社境内にて島民演芸大会。 私は自作自演の「北木島慕情」という演歌を披露するつもりだす!本邦初公開! 16日は13:00~神輿巡行。 私は光栄なことに神輿巡行の音頭取りの大役を与えら…

島墾隊開墾リポート

昨日島墾隊出動。 草木の繁茂するこの時期に追い打ちをかけるように開墾することが効果的であります。 ということで、今回はヨッシー吉川くんと元気壮健77歳島のNさん、そして、昼からの途中参加で初参加のJさん。Jさんは昨年から北木島西公民館館長をや…

島墾隊特別編成隊&島暮らし体験プログラム

昨日、島墾隊特別編成隊にて出動。 島の77歳Nさんと新入隊員TMくん、そして私3名にてバックリ山開墾実施。 今回は文句なしの成果です。とうとう頂上から少しですが景色が見えるようになりました。 白石島、高島、神島、本土と。 Before After そしてまた …

島源郷の足音

明日は島の大運動会ですね。今年は北木島であるんですよ。 笠岡諸島の各島が盛大に競技に参加して酒池肉林の大盛り上がりということになる、 のかな? ということで、私は島マルシェにたこ焼きを出店いたします。 先着20パックは、北木島地物真タコ使用で…

新緑の島墾隊

5月23日島墾隊出動記録。 ヨッシー吉川くんとバックリ山頂開墾に向かう途中話をしながら歩いていると、 道沿いのとある家の2階の窓が突然開いて、 「バックリ開墾に行きょーるん?」 とおばさまが声をかけてきた。 そして、 「ああ、バックリの上まで行…

島源郷祭論

とても重要なことをすっかりうっかり忘れていた。 そーいえば、4月15日は島暮らしスタートの日であり、一応「島のSARAI」の誕生日でもあったんであーる! 満4年になるんですねえ・・・な、なんと5年目に突入という。 こんな大事なことを今まではこの日が来る…

島墾隊開墾日誌

昨日の島墾隊活動日誌 ヨッシー吉川くんと私2人でバックリ山登頂新ルート(「新」ではなく「旧」の再発掘、蘇生です)開墾。 金風呂方面(大浦とは反対側)からの登山道。 道はあるようでないような、おそらく昔の道の名残を今やイノシシが獣道として使って…

山桜と「山桜祭」の調査報告

本日もZ-YARDにてピザを焼く予定でしたが、 昨日予想以上の客入りにてピザ売り切れとなり(仕込んだ数が少ないですが^^;)、 今日はピザはお休みになったので、 この時間を有効に使わねば!と、 これまたタイミングよく神島で「山桜祭」が開催されるらしいと…

島墾隊(とうこんたい)

3月23日にヨッシー吉川くんと島墾隊を結成。 一昨日、島墾隊(私とヨッシー吉川くん)で、バックリ山(225m)へ島墾隊2回目の踏査に行った。 目的は、4月9日(日)に一般参加募集して催行する第1回バックリ登山道整備&お花見トレッキングのため…

Deep underground paradise ~神聖にして侵すべからざる内的時空~

誕生日ってこともあるし、久々にブログでも書こうかという気に少しだけなってしまったので・・・ 書く前に久々に最後に書いた前回のブログ記事を読むと、あれからたかだか4か月くらいの期間でしたが、それはそれは物凄い変化が私の島生活にあったもんだなあ…

第2回北木島ピースフェスティバルを終えて(裏)

1か月ぶりくらいに畑に行きました。 なにせ9月に入ってからはピースフェスティバルの準備が佳境に入りそちらに全勢力をつぎ込んだため、畑はほったらかし・・・ しかし、ある程度まで育った植物はほったらかしでも実に元気よく繁茂してたりして、むしろあ…

第2回北木島ピースフェスティバルを終えて

Achico ピースフェスティバル 前夜祭 shoot by mojar 第2回北木島ピースフェスティバルおよび共催のピースフェスティバル岡山はたくさんのご協力者のおかげで無事終了いたしました。 ぬくだまプロジェクトで来日した韓国の子どもたちも無事韓国に帰国いたし…

9.11歴史的意義を改める快挙

こんにちは。 デジカメがクラッシュしてお釈迦で写真が撮れません。 記録に残すより記憶に残すことにしよう、なんて気休めに思っています。 ですからこういった投稿は人様からラッキーにも写真をいただけてなおかつ時間を捻出できたならUPできる、とこういう…

島の夏はめくるめく速い!

島の夏は忙しい。 スズメバチの巣を駆除して、 副産物の蜂の子食って、 ピースフェスPRライブして、 北木島ピースフェスティバル 2016 PRライブ 栄龍石材 北木島ピースフェスティバル 2016 PR Live ピースアイランド号 楠海水浴場の掃除をして、 打ち上げし…

人生の選択権

畑の草取りに没頭していると、遠く聞こえてきたのは、 「本日は参議院議員選挙の投票日です。・・・・」 今のこの雰囲気とかけ離れているというか、とても遠い、遠くてどこかノスタルジックな響きさえ感じられるような、こちらが異次元なのかあちらが異次元…

雨は天より大地に降りて

昨日は早朝から土砂崩れ災害派遣で土方作業。 なんか光ってるね。 ひと仕事終えてたらふく栄養補給できたなあ!なんつって喜んだりして(^^♪ しかしMy作農計画が追いついてないので、今朝は早朝から畑仕事。 雨が降り出したので家に帰る。 ちょいと裏山へ行っ…

幸福の旅立ち

とうとう2匹の子ヤギの出荷・・・いや、もとい!出立の日が来ました。 行く先は、井原市芳井町です。 芳井のM氏がいろんな構想を胸にちゃんと子ヤギ達の名前も考えネームプレートまで作って引き取りに来られました。 「こう」と「ふく」で「幸福」ってわけで…

Deep underground paradise への道

北木島がピースアイランドである所以のひとつをご紹介しましょう。 このような高尚な読み物を月間購読されている方が存在しており、 それを私に貸してくださる、ということであります。 人間学を学ぶ月刊誌「致知」。 毎月意義深いテーマに則して現代日本の…

Deep underground paradise ~未来に蒔く種~

人の数だけ天地がある。 様々な鳥の鳴き声しか聞こえない静かな畑でひとり野良仕事をしていると、 時代錯誤、あるいは隠遁生活、はたまた時代に反逆するアナーキー的爽快感・・・ みたいなものを感じると同時に、 天地に我1人というふつふつと湧く歓喜にも…

Deep underground paradise ~島々の唄~

先日S島へ連れて行っていただいた際、凄いモノをいただいてしまいました! 乗れもしないシーカヤック!! ・・・正確には一度乗ったがイマイチだった^^;要練習だす! Cくんありがとうございます!! そして、いつもいろいろとよくしてくださるSちゃんありが…

命を運ぶ

濃密なゴールデンウィークでした。 ざっくり行くと、 5月3日 飛島運動会後の「北木唄っこ一座」(座長島のやさしい電器屋トンさん、ぬく だまさん、KUNI)でのライブ♪ 5月5日 井原市芳井町の地域おこし協力隊員ワッキー氏の榮庵梅にぬくだまさんと 訪問。地…

「フジイくん」といふ生き物

フジイくんは今日も一匹である。 山の上の鬱蒼たるイバラをひたすら食らう。 開墾特攻隊長面目躍如の活躍である。 ヤギは大抵一匹では寂しがり、 人が行けば「メェ~」、立ち去ろうとすればさらに寂しそうに「メェ~」と鳴く。 フジイくんが「メェ~」と鳴く…

宮島遠征ツアー

昨日から今日にかけての宮島遠征ツアー大成功でした!! 今回の目的は、 9月17,18,19日に予定しております第2回北木島ピースフェスティバルにて 「平和の灯火」を象徴として設けるにあたって、 その火を宮島弥山にある1200余年燃え続けている「消えずの…

ロケットぱぁんち

本日はテレビせとうち「ロケットぱぁんち」という番組の収録がございました。 かわいらしい佐竹アナと3名の芸人の方が来られまして、北木島を巡るという格好で、 大福丸に乗って大福ラーメンを食べて大福丸社長の紹介でウチ「島のSARAI」に来て ピザ作り体験…

島のSARAI 3周年

一昨日4月15日は実は「島のSARAI」の誕生日3周年記念の日でありました。 私この手のことに関しましては、なるべく伏せておいて無為自然にそのタイミングで生ずる出来事を楽しむタイプでありまして^^; 今回は先日ウチに訪れた21人の大学生のうち4人が密かにこ…

ヤギとの共生

て、・・・手が震える! (アル中かな?結構飲んでるがまだそこまでは・・・) (やはり初めてのことだし、かなりかわいそうだし・・・) しかし、除角はしなければならない。 この子ヤギたちがいずれ行く場所には小さな子どもたちもやってくる。 オスだけに…

雨だれ~大海の一滴~

一昨日は今やウチのお得意さまになっているMB社倉敷店のUさんが、また新たなお仲間を連れて北木島に遊びに来られた。Uさん2年前に初めて来られ、以来毎回違う方を連れて来られる! MB社倉敷店アルバイト大学生Yくん、MB社大山店のIさん、それからUさんの奈良…