島墾隊開墾リポート

昨日島墾隊出動。 草木の繁茂するこの時期に追い打ちをかけるように開墾することが効果的であります。 ということで、今回はヨッシー吉川くんと元気壮健77歳島のNさん、そして、昼からの途中参加で初参加のJさん。Jさんは昨年から北木島西公民館館長をや…

島墾隊特別編成隊&島暮らし体験プログラム

昨日、島墾隊特別編成隊にて出動。 島の77歳Nさんと新入隊員TMくん、そして私3名にてバックリ山開墾実施。 今回は文句なしの成果です。とうとう頂上から少しですが景色が見えるようになりました。 白石島、高島、神島、本土と。 Before After そしてまた …

島源郷の足音

明日は島の大運動会ですね。今年は北木島であるんですよ。 笠岡諸島の各島が盛大に競技に参加して酒池肉林の大盛り上がりということになる、 のかな? ということで、私は島マルシェにたこ焼きを出店いたします。 先着20パックは、北木島地物真タコ使用で…

新緑の島墾隊

5月23日島墾隊出動記録。 ヨッシー吉川くんとバックリ山頂開墾に向かう途中話をしながら歩いていると、 道沿いのとある家の2階の窓が突然開いて、 「バックリ開墾に行きょーるん?」 とおばさまが声をかけてきた。 そして、 「ああ、バックリの上まで行…

島源郷祭論

とても重要なことをすっかりうっかり忘れていた。 そーいえば、4月15日は島暮らしスタートの日であり、一応「島のSARAI」の誕生日でもあったんであーる! 満4年になるんですねえ・・・な、なんと5年目に突入という。 こんな大事なことを今まではこの日が来る…

島墾隊開墾日誌

昨日の島墾隊活動日誌 ヨッシー吉川くんと私2人でバックリ山登頂新ルート(「新」ではなく「旧」の再発掘、蘇生です)開墾。 金風呂方面(大浦とは反対側)からの登山道。 道はあるようでないような、おそらく昔の道の名残を今やイノシシが獣道として使って…

山桜と「山桜祭」の調査報告

本日もZ-YARDにてピザを焼く予定でしたが、 昨日予想以上の客入りにてピザ売り切れとなり(仕込んだ数が少ないですが^^;)、 今日はピザはお休みになったので、 この時間を有効に使わねば!と、 これまたタイミングよく神島で「山桜祭」が開催されるらしいと…

島墾隊(とうこんたい)

3月23日にヨッシー吉川くんと島墾隊を結成。 一昨日、島墾隊(私とヨッシー吉川くん)で、バックリ山(225m)へ島墾隊2回目の踏査に行った。 目的は、4月9日(日)に一般参加募集して催行する第1回バックリ登山道整備&お花見トレッキングのため…

Deep underground paradise ~神聖にして侵すべからざる内的時空~

誕生日ってこともあるし、久々にブログでも書こうかという気に少しだけなってしまったので・・・ 書く前に久々に最後に書いた前回のブログ記事を読むと、あれからたかだか4か月くらいの期間でしたが、それはそれは物凄い変化が私の島生活にあったもんだなあ…

第2回北木島ピースフェスティバルを終えて(裏)

1か月ぶりくらいに畑に行きました。 なにせ9月に入ってからはピースフェスティバルの準備が佳境に入りそちらに全勢力をつぎ込んだため、畑はほったらかし・・・ しかし、ある程度まで育った植物はほったらかしでも実に元気よく繁茂してたりして、むしろあ…

第2回北木島ピースフェスティバルを終えて

Achico ピースフェスティバル 前夜祭 shoot by mojar 第2回北木島ピースフェスティバルおよび共催のピースフェスティバル岡山はたくさんのご協力者のおかげで無事終了いたしました。 ぬくだまプロジェクトで来日した韓国の子どもたちも無事韓国に帰国いたし…

9.11歴史的意義を改める快挙

こんにちは。 デジカメがクラッシュしてお釈迦で写真が撮れません。 記録に残すより記憶に残すことにしよう、なんて気休めに思っています。 ですからこういった投稿は人様からラッキーにも写真をいただけてなおかつ時間を捻出できたならUPできる、とこういう…

島の夏はめくるめく速い!

島の夏は忙しい。 スズメバチの巣を駆除して、 副産物の蜂の子食って、 ピースフェスPRライブして、 北木島ピースフェスティバル 2016 PRライブ 栄龍石材 北木島ピースフェスティバル 2016 PR Live ピースアイランド号 楠海水浴場の掃除をして、 打ち上げし…

人生の選択権

畑の草取りに没頭していると、遠く聞こえてきたのは、 「本日は参議院議員選挙の投票日です。・・・・」 今のこの雰囲気とかけ離れているというか、とても遠い、遠くてどこかノスタルジックな響きさえ感じられるような、こちらが異次元なのかあちらが異次元…

雨は天より大地に降りて

昨日は早朝から土砂崩れ災害派遣で土方作業。 なんか光ってるね。 ひと仕事終えてたらふく栄養補給できたなあ!なんつって喜んだりして(^^♪ しかしMy作農計画が追いついてないので、今朝は早朝から畑仕事。 雨が降り出したので家に帰る。 ちょいと裏山へ行っ…

幸福の旅立ち

とうとう2匹の子ヤギの出荷・・・いや、もとい!出立の日が来ました。 行く先は、井原市芳井町です。 芳井のM氏がいろんな構想を胸にちゃんと子ヤギ達の名前も考えネームプレートまで作って引き取りに来られました。 「こう」と「ふく」で「幸福」ってわけで…

Deep underground paradise への道

北木島がピースアイランドである所以のひとつをご紹介しましょう。 このような高尚な読み物を月間購読されている方が存在しており、 それを私に貸してくださる、ということであります。 人間学を学ぶ月刊誌「致知」。 毎月意義深いテーマに則して現代日本の…

Deep underground paradise ~未来に蒔く種~

人の数だけ天地がある。 様々な鳥の鳴き声しか聞こえない静かな畑でひとり野良仕事をしていると、 時代錯誤、あるいは隠遁生活、はたまた時代に反逆するアナーキー的爽快感・・・ みたいなものを感じると同時に、 天地に我1人というふつふつと湧く歓喜にも…

Deep underground paradise ~島々の唄~

先日S島へ連れて行っていただいた際、凄いモノをいただいてしまいました! 乗れもしないシーカヤック!! ・・・正確には一度乗ったがイマイチだった^^;要練習だす! Cくんありがとうございます!! そして、いつもいろいろとよくしてくださるSちゃんありが…

命を運ぶ

濃密なゴールデンウィークでした。 ざっくり行くと、 5月3日 飛島運動会後の「北木唄っこ一座」(座長島のやさしい電器屋トンさん、ぬく だまさん、KUNI)でのライブ♪ 5月5日 井原市芳井町の地域おこし協力隊員ワッキー氏の榮庵梅にぬくだまさんと 訪問。地…

「フジイくん」といふ生き物

フジイくんは今日も一匹である。 山の上の鬱蒼たるイバラをひたすら食らう。 開墾特攻隊長面目躍如の活躍である。 ヤギは大抵一匹では寂しがり、 人が行けば「メェ~」、立ち去ろうとすればさらに寂しそうに「メェ~」と鳴く。 フジイくんが「メェ~」と鳴く…

宮島遠征ツアー

昨日から今日にかけての宮島遠征ツアー大成功でした!! 今回の目的は、 9月17,18,19日に予定しております第2回北木島ピースフェスティバルにて 「平和の灯火」を象徴として設けるにあたって、 その火を宮島弥山にある1200余年燃え続けている「消えずの…

ロケットぱぁんち

本日はテレビせとうち「ロケットぱぁんち」という番組の収録がございました。 かわいらしい佐竹アナと3名の芸人の方が来られまして、北木島を巡るという格好で、 大福丸に乗って大福ラーメンを食べて大福丸社長の紹介でウチ「島のSARAI」に来て ピザ作り体験…

島のSARAI 3周年

一昨日4月15日は実は「島のSARAI」の誕生日3周年記念の日でありました。 私この手のことに関しましては、なるべく伏せておいて無為自然にそのタイミングで生ずる出来事を楽しむタイプでありまして^^; 今回は先日ウチに訪れた21人の大学生のうち4人が密かにこ…

ヤギとの共生

て、・・・手が震える! (アル中かな?結構飲んでるがまだそこまでは・・・) (やはり初めてのことだし、かなりかわいそうだし・・・) しかし、除角はしなければならない。 この子ヤギたちがいずれ行く場所には小さな子どもたちもやってくる。 オスだけに…

雨だれ~大海の一滴~

一昨日は今やウチのお得意さまになっているMB社倉敷店のUさんが、また新たなお仲間を連れて北木島に遊びに来られた。Uさん2年前に初めて来られ、以来毎回違う方を連れて来られる! MB社倉敷店アルバイト大学生Yくん、MB社大山店のIさん、それからUさんの奈良…

誕生!楽園の使者。

今朝ヤギが産まれました! 2匹。 めったかあいい~~^^ 艶やかな毛並み、何とも言えぬしなやかな手触り・・・指先から新鮮そのものの生命を感じる。 ・・・ おおーーー!しかしまたしても、オス2匹! これがあるからヤギを飼うのも楽じゃない! が、しかし…

島CAMP特大編

島のSARAI宿泊最多人数記録更新したのは、くらしき作陽大学こども教育学部の皆さんでした。 総勢21名!女子13名、男子8名。 4月4~5日の一泊二日の自然体験学習「島キャンプ」ということで、 矢吹萌ちゃんを代表として、なおこちゃん、おがわくん、くすのき…

桜がほころび始め

今朝隣の(「隣」と言っても小さな丘を越えた向こう側ですが)おじさんから電話があり、 「ウチのヤギが昨日子どもを産んだんじゃけど、子ヤギがすぐ死んでしもうて母ヤギの乳がパンパンに張ってしもうてどうにもできんで困っとんじゃあ。」 そうです。お隣…

感性を研ぎ澄ます。

4月3日(日)は北木島の流し雛まつりです。 300年以上続くと言われる島の文化です。みなさまぜひお越しください。 ということで、この間の土曜日朝流し雛の会場である大浦海水浴場の清掃に行きましたら、そこに一人用のテントが張ってありました。 (むむ、…

春のSARAI

美しいということは 余計なものが取り払われ 自然にシンプルに飄々として天真爛漫 心身脱落 Life is beautiful. まだ産まれてない。 ハンモックいただきました。

311から活きる

3月11日(金)は笠岡駅前での311追悼イベントキャンドルナイトライブ、 3月12日(土)は岡山市の禁酒会館でMusic Love for Japanのチャリティーライブ、 と、311に関するイベントに参加しました。 真に生きる「今」を教えてくれた311であると思います。 後の…

真鍋島五里五里ライブ

昨日の真鍋島五里五里ライブは大盛況! と言っていいっしょ! 14名+子供約5名のお客様、そして、スタッフ&出演者の皆さま本当にありがとうございました! みんな一体となって島時間と音楽を楽しめた、 そんな春うららな一日でありました^^ そう!昨日の朝…

天国に一番近い島

Deep underground paradiseは時にHighになるのは当然である。 しかし、これは! 高い、高過ぎ~(涙) 島のやさしい電器屋さんは何でもやります。 石工場の屋根の修理を頼まれたということで、 たまたま立ち話の中でそんな話を聞き、 島のやさしい電器屋さん…

雑草魂 ~Deep underground paradise~

昨日の「あさくちGreen Market」プチマルシェはなかなかの盛況でした! 若い方が地域活性のために動いてそれが形になって活気づいている。 その中に年配の方々も混じっている。 とてもいい感じだなあ、と感心いたしました! (写真なしです!) 僕はその中で…

IMAGAWAYAライブ!

2月7日(日)福山のCafe「IMAGAWAYA」ライブは、おかげさまで成功盛況裏に終えることができました! 来店してくださった皆さま、IMAGAWAYAさま本当にありがとうございました! IMAGAWAYAはとてもいい雰囲気のお洒落なカフェで夜の雰囲気も最高! 演奏するこ…

HappyBirthday

昨日はわたくし49歳の誕生日ってことで、 昼間は岡山から合気道大橋先生が来られ龍治直美ご夫妻、ぬくだまご夫妻で合気道稽古をし、 夜はサプライズ的にハッピーなバースデーを祝っていただきまして、 なんとも嬉しくありがたいことでありました! 40代最後…

ムッシー、Deep underground paradiseの使者となる。

ウチのヤギのムッシーが2度目の海外?島外へ! 前回は生まれて半年ほど経った2014年6月14日にウチで行われたヤギminiサミットを機に六島に1か月ほど出張に行った。ために彼は「ムッシー」と名乗ることになったわけだ。 そのムッシーの2回目の島外遠征・・…

Deep underground paradise といふこと

地球人類の想念の現実化速度が目覚ましく速くなっている昨今、 似たような想念の人が複数同じような目的などに共鳴するとさらにそのスピードは倍加するようである。 これがいわゆるユングの言った集合的無意識におけるシンクロニシティと言われることかもし…

Deep underground paradise ~ライブ~

昨日は寒い中、トリプルヘッダーライブでした。 午前中は道の駅にて牡蠣祭りに宝亀さんと出演。 午後は笠岡市大島にあるカフェ「Cocoro」にてCocoroオープン3周年記念にて宝亀さんとジョイントライブ。 夜は笠岡市にあるモンシュシュにておきしとしんメンバ…

Deep underground paradise ~道開き~

道を拓いた。 ウチの裏山から隣の集落に通じる道。 現在沿岸を通っている県道ができた約50年以上前それ以前に一般要路として使われていた山道である。 山に畑があった頃まではこの山道も使われていたと思われるが、 畑をする人がいなくなり山も荒れるとすっ…

Deep underground paradise

昨日は、午後から豊浦公会堂で合気道の初稽古! 北木島で合気道をやること自体が初だと思いますが! 参加者はR治さん夫妻、ぬくだまさんのお二人、良一氏、私の6名。 岡山から先生の大橋さんに来ていただき稽古つけていただきました。 合気道初めての方々ば…

私の心象風景Part2 および 1年ぶりの「クニちゃんの遺言Part3」か。

人間死ぬ直前には自分の人生が走馬灯のように脳裏に蘇ると聞きます。 「私の心象風景Part1」でも書きましたが、 僕は普段ほとんど過去のことをじっくり思い返したりしない質なんでありますけども、 どうもここ最近過去のことを思い出さざるを得ないきっかけ…

島のSARAIバージョンアップ!

島のSARAIバージョンアップ計画第1弾とりあえず完了! Cえみさん、Iづみさんどうもありがとうございました!! ホント見違えるほど綺麗になりました^^すっきり! こんなにまでしてくださって神か仏のような方々であります! まあ、問題はこの状態を維持そし…

断捨離お掃除隊大変革!

昨日朝から2人のご婦人CえみさんとIづみさんが来られ、 我が「島のSARAI」の雑然たる庭を掃除してくださいました! もちろん僕も一緒にやりましたが、 やはり3人もいれば早い! それにCさんもIさんも女性で片付け上手でできぱきとパワフルにガンガンに ま…

私の心象風景 Part1

いやはや光陰矢の如し。 めくるめく月日は過ぎ、気づけばもう12月も半分を過ぎて年の瀬ですわ!! 僕は普段過去を振り返ったりということをあまりしない質なんで、より一層あっという間に月日が経っているのかもしれません。 そんな僕が、ふとしたはずみに己…

CM ~びわの葉~

最近ギターを弾く機会が増えたからか、左手首が腱鞘炎みたいなことになりましてね、 昔若かりし頃は今なんか比較にならないほどギターばっかり弾いていた時期にもそんなことにはならなかった(若干のばね指くらいはなった)のに、歳のせいかなあと思いつつ、…

島米~自然と共に~

脱穀しました、ようやく昨日。 稲を刈ったのはもう随分前です。 機械も道具もないので、ググってコップを使って一本一本籾をこさぐ方法を採用しました。 どうせたいした量でもないしすぐ終わるだろう、ってなもんです。 コップの縁を使って稲穂から籾をはず…

真鍋島遠征記

本日は朝北木島消防団の放水訓練にちょこっと出動して、 真鍋島へぬくだまさんと遠征旅行♪ 真鍋保育所の発表会を見学。たった3人の保育園児たちの演奏、芝居、歌、踊り!と むちゃくちゃかわいいパフォーマンス目白押し!にご家族、お年寄りたちやんややんや…

北木島ピースフェスティバルの余波

ということでね、北木島丁場跡キャンドルナイトは無事成功裏に終わりました。 観客は米田一家と島のやさしい電器屋トンさんだけでしたが、人の多寡はまるで問題じゃなく、その場にいた人が気持ち良ければそれでいい。 ぬくだまさんの発案でオープニング祈り…