読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤギ's エレジー

「べぇ~、げぇ~おえ~~!!」


朝フジイくんにエサを与えている時向こうから聞こえる子ヤギの雄叫びが悲鳴に変わった!!

尋常ではないその声に急いで駆けつけてみると、

子ヤギが一匹木の間にはさまって動けなくなっていた^^;

隣ですずらんが心配そうに手も足も(足も足も?)出せないでオロオロしている。

f:id:sarai-kitagiisland:20140117084433j:plain


ゆっくりと木からはずしてやりナデナデしてやる。

放してやるといつものように2匹で元気良く走り回る。

しばらくして近寄るとやっぱりいつものように逃げる^^;

(助けてやったのにつれないやつやなー^^;)

 

しかしこんなこともあるから家を長時間空けられない。(倹約という理由も大だが)


オスはあかんですなー。人懐っこさがあまりない。フジイくんもそうだがエサをやる時だけは近寄ってくるが、そうでないとすぐ逃げる!

オスの中には人に襲い掛かろうとするヤギもいるらしい。フジイくんはそこまではないのでまだいいが。

結局、ヤギは臆病なんである。凶暴は臆病の裏返し。コインの裏表。

子ヤギもいっちょまえに子鬼のような角が生えてきた^^

こいつをも少ししたら切ってやろうと思う。

除角するとおとなしくなるらしい。

たぶん角があると人なりなんなり敵視する感情?が芽生えるんだと思う。

その敵視という感情が臆病と凶暴という行動を生むんではないかと思う。

人間だって手も足も出せなくなったらおとなしくなる。

f:id:sarai-kitagiisland:20140117164557j:plain

子ヤギもとうとう草を食べだした。

エサのやりくりが大変だ!

牧場の仕事はきついと聞いたことがあるが、ヤギが4匹にもなれば牧場に毛が生えたようなもので、

1人で切り盛りするのはなかなか大変なことなんである!

今のところヤギを飼ってるメリットといえば、開墾と話題づくりくらいか^^;

骨折り損のくたびれ儲けとはまさにこのことだが、

ヤギでも犬でもいると心安まる時はたしかにある。


しかしメスは乳が出るからまだいいが、オスにいたっては開墾と種付け?くらいしかメリットないが3匹もいるとエサと場所に困る!

太陽光パネル電源の携行式電気柵という便利なものがあるんだが、それさえあれば山の中に綱なしで放せる!開墾にもGOOD!

しかしおそらく10万円以上もするその電気柵を入手する余裕などない!

でも喉から手が出るほど欲しい!!

これさえあれば俺はヤギからある程度解放されるし!

開墾も自在に出来る!ヤギも綱なしエサ豊富で幸せ!電気代もかからない!牧場の形もできる!

一柵三鳥も四鳥にもなる!!


よって、その電気柵代をヤギに稼いでもらおうと考えている!

ついでに俺のメガネ代も!

自分の生命は自分でつなぐ!(ついでに俺の生命も!

ヤギの草刈レンタルを企業向けでも個人向けでもやってみようかと計画中!

当てずっぽうの暗中模索であるからどうなるか知らんがやってみるだけである。


生き物を飼うというのは実に大変なことだと思い知らされた。

1人で犬1匹、ヤギ4匹などクレイジーの域である!


これもくだらない人間のある限界を超える霊妙なる経験と思えば、実に面白い貴重なことではあるが。