今日のSARAI

 

石窯の壁を粘土で覆った。

前回は左側一面のみ試験的にやって今日は後ろ面と右サイドに粘土の断熱壁を作った。

f:id:sarai-kitagiisland:20140123145609j:plainf:id:sarai-kitagiisland:20140123145622j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20140123145633j:plain

これで少しでも蓄熱効果UPを期待したい!

冬は我がなんちゃって石窯は温度が下がりやすく効率悪い!

当初から全面粘土で覆う予定で粘土も用意していたが、

天井を直したりいろいろしているうちそのままになっていた。


余った粘土で2代目火の守プロメテウスシーサーを作って石窯にお祀りした。

f:id:sarai-kitagiisland:20140123145654j:plain

 

わかめも干した。採ったわかめを水で洗ってそのまま天日干し。

極たまにウチの近くの畑に来るおばちゃんがたまたま今日通りがかりヤギのえさの野菜クズを下さった。わかめを干した話をすると、

「一回茹でて冷水につけたのを陰干しした方がきれいな乾燥わかめができる!」

と教えてくださった。」

次はそれでいこう!

f:id:sarai-kitagiisland:20140123130254j:plain

 

笠岡干拓の西村農園さんからいただいた紅ほっぺイチゴの苗は実に順調に生育中!

今日見たら一輪花が咲いていた!花が咲いたということは実がなるっちゅうことでありまして、ムホホホホ楽しみだー!

f:id:sarai-kitagiisland:20140123171831j:plain


マサムネは相変わらず草を夢中で食べている。

そのうち反芻し始めるんではなかろうか?!

f:id:sarai-kitagiisland:20140123172144j:plain