至福とは

 

今日もまた、

ええパンが焼げた~!

食パンばっかりやんけ!って?

ふふ、がははは、まずは食パンを極めちゃったりしてみますよ!

他のパンが作れないだけじゃない? って?!

・・・

f:id:sarai-kitagiisland:20140227162624j:plain


この香りといい色といい・・・アベレージが上がって来たかなあ!


こうもうまくいきますと幸せな気分になりますな^^


やはり手作りの醍醐味でしょう!

しかも石窯で焼くのは難しい!

最近になってようやくその難しさが分かってきたわけですが、同時にうまく焼く方法も編み出しつつあったりするわけです。


創意工夫も手作りの醍醐味!


何はともあれ、今から思えば石窯作りにしろパン作りにしろヒジョーに安易に考えていたものであります^^;

いとも簡単にできるように・・・いや、なんも考えてなかった、かもしれない。


しかし、そのなんちゃって石窯でなんちゃってパン作りでとりあえずこれだけできると、

これは実に我ながら驚愕の、まあ奇跡に近いんであります!


ああ、そう考えると、この島暮らし自体もそうなんだけど・・・

 

最近とみにはまってますのが自作レーズン食パンにヤギ乳カスタード塗りたくりデザート!

f:id:sarai-kitagiisland:20140227190125j:plain

(歯型を付けてみました。)

これ、最高にうまい^^

ヤギ乳というのは高たんぱく低脂肪らしくくせもないしかなり淡白!

ですから思いっきりたっぷりのカスタードでも全然しつこくない!むしろちょうどいい!甘さも控えめだし!

 

あと本日はヤギ乳ホワイトソースのグラタンをディナーに。うふ。

f:id:sarai-kitagiisland:20140227183156j:plain

グラタンというのはなんですな、結構な料理のように思えるんでありますが、

何のことはないそこらへんの野菜をぶち込んでオーブンに入れるだけなんですな!

男の料理なんだけど出来上がりは女の子っぽいみたいな!

ちょっと焼きすぎかもしれんが・・・

ハハハ、実に料理というのはこれでいいんだ、これで!


これも実においしかったー!

バベの木スプーンなんぞで食べたりなんぞいたしますってえと、

気分はもうアルムの森でやんす。ヨーロヨーロフーイッヒ♪(と聞こえるね僕は)