読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北木島ノースプロジェクト

今日は笠岡から北木島に帰って途中北木ノースプロジェクト会場へ顔出して来ました。

頼まれてもいないのにギター車に積んでたから勝手に30分程歌った。

歌の好きなおばちゃんが一緒に歌ってくれたりした。

弁当いただいた。

昼飯代が浮いた。

ありがとう。ノースプロジェクト・・・っつうことじゃなく!


明日は一応北木島島暮らし体験ツアーなんてことでウチ島のSARAIに見学に来る企画があるんだが、

希望者ほとんどいないみたいで、

ノースプロジェクト会場へ「出張島のSARAI!」っつうことで遠征しまして、

歌いながら食パンを売るってなことになる感じですな^^


いやあこれは別にOKですよ。

考えてもみて下さい。

どこの馬の骨だかわからない男の家に行ってそのふしだらな生活をお金出して垣間見てみたいという物好きな人はあまりいらっしゃらないでしょうなあ。


僕は基本的にほんとに来たい方に来ていただきたい。

頼んで来てもらうなんてことはしたくない。

なぜなら頼んで来てもらうほどのもんじゃなし。

頼んで来てもらって「しょうがねえなあ」なんつってしょうがなく来ていただいて「へん、きたねえだけじゃん。」とかなっても

その人もつまらないし私もつまらない。

来たい人が来て期待はずれなのはしょうがないですね、期待し過ぎってことですから。(シャレじゃないですよ)

要は自主的なポリシーのある人、自分で楽しみを発見できる人、世界を変えたい人・・・そんな方に来ていただきたい。

だから、今回のような企画で人が集まらないなら、そういう人がいなかっただけってことですね。

これが自分で企画したものだったら人が集まらないと寂しいものがありますがね^^;

まあでも同じことだな。そういう面白い人間がいなかっただけってことの寂しさはあるけど。

 

ところでこのノースプロジェクトの会場は元石材工場なんですが、

ここいい!

f:id:sarai-kitagiisland:20140322125222j:plain

いろんなイベントに使えそうだし、なんか使ってもいいっぽいし。

ライブとか映画上映とか演劇でも踊りでもいいや、なんかアートなことを同時に数箇所でやったりなんかできるし、

f:id:sarai-kitagiisland:20140322125508j:plain

その一角にカフェや宿泊だってできないこともない。

ある程度整備が必要だろうが。

とまあ勝手に考えてるが、

北木ノースプロジェクトは向こう2年継続的に何か企画してやるみたいなので、

そんないろんなアートなイベントいっぱいやったらいい!

ここの管理責任者の楽しいおばちゃんが「ここはアート村じゃけえ!」って豪語しておりました^^

島のおばちゃん、おじちゃん、みなさんこのノースプロジェクトの準備やら接待やらに積極的に関わって素晴らしいです!

f:id:sarai-kitagiisland:20140322131114j:plain

みんな島がにぎやかになるのが嬉しいんだろうな。そういうことのために働けるのが楽しいんだろうな。

それはボランティアなんていうなんかかしこまったものじゃないもっと人間の自然な行動。

その雰囲気が一番いい!