島遍路

今日はお大師まいりという行事があり、島内のお遍路のお堂などでお接待などあったらしい。

88ヶ所すべてではないと思うが・・・

僕は行ってないので分からないが、上の家のK氏が午前中に行って来て、

島の西側の車道が通ってないバイクや自転車の通れる舗装道路の方を歩いたらしいが、

そこが桜やつつじが咲き海の景色も素晴らしくきれいだった!というので、

午後から僕もバイクで行ってみた。

去年夏にバイクで走った時も気持ちよく景色もきれいでとても良かったが、

この季節さらに桜やつつじが咲き乱れ夏とは趣きの違うおだやかな瀬戸内海の景色!

これは素晴らしい!!

f:id:sarai-kitagiisland:20140403134239j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20140403134648j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20140403135136j:plain

サイクリングにウォーキングに最適である!

これは超おすすめだ!

f:id:sarai-kitagiisland:20140403140546j:plain

あまり人がいっぱい来すぎても興ざめだけど、

ほんとに自然をこよなく愛する方々にはぜひどしどし来てもらいたい!

この道に出るまでが少し坂道もあるが、

ちょっと我慢すれば楽園にたどり着けると思えばたいしたことではないです^^

島一周21kmか28kmくらいで、このウォーキングコースはその3分の1くらいですから、

一日あれば充分楽しめます!ついでに秋葉山とか八幡山(ミホト岩がある)など登っちゃってもいい。

お昼は弁当でも島のSARAIのピザでもよい^^

f:id:sarai-kitagiisland:20140403140909j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20140403142036j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20140403144740j:plain

4月12日(土)は秋葉山の観音まつり。秋葉山の山道に並ぶお堂を参りながら山頂まで歩く。

島の方々との交流も楽しめると思います。

毎月旧暦3月21日は弘法大師の月命日ということでお参りされています。

そういう時に歩いてみるのもよい!今月は4月20日(日)。

案内が必要な方は僕に連絡ください。

案内できる時は喜んで行きますので^^


しかし、北木島、相変わらず奥が深い。

f:id:sarai-kitagiisland:20140403172343j:plain