基本独りで喜んでる。

柿の葉を摘みました。

てんぷらにしました。(ふつうにうまい)

f:id:sarai-kitagiisland:20140617115950j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20140617120842j:plain

いっぱい採って柿の葉茶も作ります。(ほのかに甘く冷やして飲むと夏は最高)

まあこれらはおいしいとかなんとかより

ビタミンCが豊富なんです!

抵抗力がつき新陳代謝にもよくカルシウムを摂るのにもビタミンCは欠かせないみたいです。

若返りの秘薬です。実は。

去年も作りましたが12月頃にはなくなってびわの葉茶に切り替えたわけですが、

やっぱ柿の葉茶がBESTなので今年はしこたま作って10歳くらいサバ読もうと企んでいます。

柿の葉茶自体はかれこれ7年くらい愛飲していますが、島に来て周りに柿の木がいっぱいあるので安全安心安価で手作り最高なわけです。


そんな折、「タツノオトシゴが産んだぞ!」という連絡が入ったため、

摂るものもとりあえず急いで大福丸へ向かったわけですが、

まるで我が子の出産に立ち会うために仕事を早退して病院へ急ぐ父親デビューなウキウキ男よろしく

大福丸に駆け込み水槽を覗くと薄い膜に覆われた1~2mmくらいのタツノオトシゴの赤ちゃんが水槽の底に沈んでいた。

f:id:sarai-kitagiisland:20140617090659j:plain

それが10匹くらいか。

オヤジの腹はまだ大きく膨らんでいるのでまだ全部産んでない。

今日くらいもう全部産んだだろう。

これは昨日の話です。


それから昨日で焼いてから一週間経過した我が石窯焼き天然酵母食パンを観察してみました。

全然カビてない。

f:id:sarai-kitagiisland:20140618185044j:plain

しょうがないのでちょっくら試食してみました。

匂いもそんなに変な匂いでなく味もすっぱくもなく

どちらかといえば、ちょっとコクが出てるかなあ的な全く異常なさそうであり、

実際その後腹が痛くなったり不調を訴えたり幻覚が見えたりといったようなこともなく、

これは凄いので、もう一斤の方はさらにカビが生えるまで放置しておいてみようと思う。

一体いつになったらカビが生えるのか?!の検証実験です!(よい子のみなさんはマネしないでくださいね)

こんな実験をしたからと言って、人様に一週間も経ったようなパンを何食わぬ顔して召し上がってもらうなどということは絶対しないのでご安心ください!

あくまで実験です。

しかしこれは天然酵母のせいでしょうか?

僕的には石窯で焼く遠赤効果のせいではないだろうか?!と思ってるわけですが、

もしくは、手ごねであるからして僕の手からなにかしらの防腐効果のある強力なエキスないし放射線みたいなのが出てるのかもしれません。


そんなことより来週あたりそろそろ第一陣SARAI農場の無肥料無農薬自然栽培トマトが収穫できるかもしれない!

f:id:sarai-kitagiisland:20140619162616j:plain

これで作るピザはとてもうまいんである!

1年経過してピザ作りの腕もあがったところで自家製トマトを使ったピザはいかなるお味か?!


今日島の顔見知りの方にあんずを少しいただいたのであんずジャム作ってジャムおじさんになった。

f:id:sarai-kitagiisland:20140619174421j:plain

酸味があっておいしい!去年はすももジャムを作ってやはりジャムおじさんになったが酸味があっておいしく似たような味である。

さらに食パンがうまくなる^^

 

【ポイント10倍】[MAX8500円OFFクーポン23日9:59迄]▼10%OFF▼【あす楽_年中無休送料無料】メレルジャングル モック PEWTER [MFW-W60806]《女性用》 [ MERRELL メレル ジャングルモック シューズ トレッキングシューズ モック 登山靴 ウィメンズ レディース ]

価格:10,395円
(2014/6/19 20:54時点)
感想(2件)