「北木島をよく知ろうツアー」とは?!

6月に開催したヤギminiサミットに参加していた女子大生が「北木島をよく知ろうツアー」というのを企画してくれました!

島のSARAIを拠点に自給自足、島暮らし、北木島散策を肌で感じ体験し学ぶ!という若者自ら今望んでいることをそのままプログラムに折り込んでいるので、

同じ目線で共感できる方はどしどしご参加ください!

これは田舎の生活を見直す、自然との共存について学び体験する、これからの自分自身の生き方人間の生き方を考える、といったことがテーマであります!

そしてこの体験から自分の生き方を変えることこそ社会を変えることにつながることを認識または再認識するに至るでしょう!

私も共に勉強するつもりです!


またこれはプレイベントという位置づけとなっており、今後同様のプログラムをさらに整え発展させ「島のSARAI」定番ツアーメニューにするつもりです!

今回の参加者にも夜の懇親会にていろんな感想や意見を出していただきそれをもとに次回の新たなツアーメニューを作りたいと思っています!

みんなで創る「島のSARAI」!なんですな^^

僕は管理人ペーターみたいなものでして(あ!ヤギの管理だけじゃないですよ^^;)、「新たな持続可能社会モデルを創る」という志のもと集まる人達の智恵と力とついでにお金でもって!ここ「島のSARAI」に理想郷を創るという

壮大でいてかなり現実的な計画を遂行しているってわけです今回のこの企画は!!


楽しいなあ♪夜の懇親会では各自竹やなんかで楽器めいたものを作ってみんなで焚き火を囲んでミュージック&ダンシング!見上げれば満天の星空!なんつってトライバルな時間を過ごすのも一興だな!と今思いついたり^^

こういったことができるのは笠岡諸島でも北木島くらいで、しかも北木島でもできる場所は限られるでしょう。(こんなことができなくなったら僕は即効この島を出て行きます!)

そういったわけで実はそんな重苦しいものではなく自然の中で己を解放して遊ぶのです!いっそそこの浜をヌーディストビーチにしてしまえ!といった感じですが、現在ではお縄をちょうだいすることになりそうなので、心を素っ裸にいたしましょう!

 

自然の中で遊ぶのはTVゲームや遊園地なんかで遊ぶのとはわけが違います!遊びが学びになるのが自然のすばらしいところです!


まあ自由にアレンジして楽しい企画に仕立て上げましょう!

ハッピーピープル集まれ~!

※FB上の北木島をよく知ろうツアーページは招待者しか見れないようになっています。下は「島のSARAI」のイベントにて。

https://www.facebook.com/saraiinkitagiisland?ref_type=bookmark#!/events/753059424740804/

 

f:id:sarai-kitagiisland:20130831052329j:plain

※昨年8月31日のSARAIからみた夕焼け。今回のキャンプでもこんな美しい光景に出逢うといいねえ♪