島の神に好かれている

高島じゃ~~!

草刈りじゃ~!

ただ飯ただ酒じゃ~!(←一番の目的かな)

高島在住移住2年になるミーさんのおかげでたらふく飲み食いできた・・・

いや!ミーさんのお誘いで高齢者ばかりの高島の年2回行われる遊歩道整備のお手伝いをさせていただいたのです!

f:id:sarai-kitagiisland:20141129074703j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20141129144241j:plain


僕は草刈機担当でばっさばっさ刈り倒していきまして、昼までに終えて、

公民館で高島のご婦人達の手作り料理をしこたまいただきましたし、

ビールに酒にワインと!昼間っからあまり飲めない人なもんですから酒はそこそこほどほどでしたが、

カレー2杯しっかりいただきその他魚料理とかおかずを

またも!こんなにも人間は食べれるものか?!ってくらいばっかばっかいただきまして、

しまいにはミーさん今日誕生日ってことでミーさんのお友達の○○ぴょんお手製のおいしい各種ケーキまで

ごちそうになっちゃって!おいしかった~♪

高島まるごと開墾したるくらいの勢いだったためエネルギーが有り余っていたので、

矛先が飲食に向いてしまったわけですね!

f:id:sarai-kitagiisland:20141129121338j:plain


みんな少しく酒がまわってきた頃に自己紹介!

みんないいね!個性あるなあ!楽しいなあ!

歳を重ねた人達のお言葉はどこか味と重みがあります。嬉しくなります。

僕はトリでわけのわからないことを言ってたはずです^^いいかげんですから^^

ちなみにウチの大家さんも高島在住でそこにいらっしゃいました^^


ところで、高島の公民館はそんなに広くはないが舞台や幕もあり、

舞台前にはなんと!グランドピアノがあったりしまして!

ここも面白く使えるよな~^^と目を細めてる自分がいたのです。


食後はミーさんとそのご友人達と一緒に子孕み岩へ!

良縁、安産祈願の場所らしいです!僕はもうすでに良縁に恵まれてるから「ありがとう」だけです!

ええ眺めで、みんなして海に向かって叫んだり!(「お母さんありがとう!」と3回叫べ!と立て札がございます。)

f:id:sarai-kitagiisland:20141129142410j:plain


ミーさん顔広い方で各所から様々なご職業の方が10名ほどボランティアで来てました!

みんな高島気に入ってました!

おいでんせえ岡山代表の方もいらっしゃってつながらせていただきました!

ひそかにウチの食パンを食べたことがあるというのでビックリ!世間は狭い^^;

 

帰りには宝亀さんつながりで僕のことを知ってたカーサタケダさんから

自家製高島産のりをたくさんいただきました!

「火であぶって酒のつまみに」とニヤッと手渡してくれました!ありがたやー!

f:id:sarai-kitagiisland:20141129173006j:plain


それから北木島へ帰り、

借りてた本を返すためにMさん宅に行きますと、(ほとんど読んでない^^;)

「お~ようきたな!あがれあがれ!今ちょうど自分のうわさしとったとこや!」

と先客のKさんとなにやら話をしていたらしく、

これまたおでんやらお菓子やらワインやらゴチになりまして!

さっきたらふく食ったばっかりなのに普通に食べている自分に愕然としている間もなく、

なんか知らんが面映いようなおほめのお言葉をちょうだいして、

しまいにはヤギの次はロバだ!などと、まるで僕の心を見透かされているように、

今後の僕についてあらゆる辛酸をなめて人生達観された人生大先輩移住者大先輩のお2人に語られては、

私も勇気凛々勇猛心のかたまりになる始末です!


とても気分が良くとてつもなくまた何かが動き出しそうな気配に包まれ始めています。

「Misty」がBGMに流れてきそうです♪

その霧は不安の象徴でなく光の粒子とか虹のようなとても美しく神々しい希望の象徴です!

果てしなく無限に感じて自分とか自我とかいうものが焼け石に水的ささいなものに思われます。

どうでもよくなります。


それにしても、ロバは高い!


濃密な一日だった。

f:id:sarai-kitagiisland:20141129145434j:plain