買ってくる前に取って来い!

昨日から明日まで大潮で潮位がマイナスになるってことで、

はりきって磯漁り行って参りました!

早朝ですが最近暖冬っぽいですね。なもんですから動いてると汗かくくらいです。

昨日の漁果。

f:id:sarai-kitagiisland:20150120065929j:plain

 でもって、わかめしゃぶしゃぶ。

素敵な鮮やかさと食感!

f:id:sarai-kitagiisland:20150120080753j:plain

なまこ刺身。素敵な生物感とコリコリ感。

f:id:sarai-kitagiisland:20150120180803j:plain

くせがない。あっさり。

 

そして今朝の漁果。

ぼーっと夢想に浸ってた穴メバル生け捕り。

ムラソイというやつでしょう。

 

f:id:sarai-kitagiisland:20150121045657j:plain

磯を散歩中のタコ生け捕り。

f:id:sarai-kitagiisland:20150121054420j:plain

この時期磯でタコはほとんど捕れないらしいのでラツキーでした^^

 

そしてワカメもいっぱい採ってきたので茹でては冷水にさらして干す。

f:id:sarai-kitagiisland:20150121141134j:plain

ロケットストーブにバベまるごと突っ込む。これ火持ちいい楽アル^^

 

今年もワカメ干しあげました!

しゃぶしゃぶワカメもおいしいけど干した方がうまみが出ておいしい気がする。

 

f:id:sarai-kitagiisland:20150121152037j:plain

ジャックくんも素晴らしく笑ってます。

f:id:sarai-kitagiisland:20150121152026j:plain

 

 

海の幸に感謝です!

 

明日も大潮。磯漁り行きたいがピザの仕込やらひじき炊いたり・・・忙しいので

いけない!こんなとき(に限らないが^^;)独りがうらめしい。

なにが不便って、「独り」ほど不便なものはないんですね、実は。

なにか仕事が重なるともういっぱいいっぱい。

こんな生活2人以上いたら屁みたいなもんですよ。むしろ楽しいかもしれないねえ。

それはさておき、

もうちょっといろんなもの採って、

土曜日のモンゴル人演奏家との夕食交流会に北木島の海の幸をこれでもかと

ご馳走したいわけです!

モンゴルでは海の幸はあまり食せないでしょうから。

 

そして日本人古来の自然との共存生活のほんの一端でも見て知っていただけると

モンゴル人古来の生き方と相通ずる点を感じたりなんかして

これが国際交流というやつでありますな。

そして、 

島国日本の瀬戸内海のひとつの島、とくれば日本国の凝縮された縮図、

フラクタルなわけでありますから、

お・も・て・な・し、ですわ。