第2回島の音楽祭 in 北木島&真鍋島五里五里ライブたっぷりリポート!

さきおととい28日の第2回島の音楽祭 in 北木島は無事盛況に終わりました!

 

29日の真鍋島五里五里ライブも満員御礼の大盛況でありました!

 

島の音楽祭はお客さんの入り自体は前回の半分に満たない約50名でしたが、内容は非常に充実して楽しく大成功といってよろしいでしょー!

前回からさらにスケールアップして時間も10:00~16:30に延長!長時間にもかかわらず最初から最後までしっかり楽しんでくださったお客様が結構いらっしゃったのでうれしいことです!

f:id:sarai-kitagiisland:20150330231855j:plain

 

今回新たに出演していただいたじゃぐりぃけいたさんのジャグリング&マジックは私自身もすっかり楽しませていただいたりなんかして^^;写真撮るのも忘れて夢中で見ておりました^^;けいたさん自身もやっててとても気持いい場所だとおっしゃってくださるし、観客ももちろんみんな素晴らしく楽しんでくださっていました!

 

そして今回やはり初出演となる真鍋島家族劇団「中室座」の芝居も見事にウケており、元某劇団所属経験ありのお母さんアッチーの底力を見せつけたわけでありました!

f:id:sarai-kitagiisland:20150330232000j:plain

 

先週真鍋島から北木島に引っ越してきた中山さんの歌による出演もその素晴らしい歌唱力でしっかりアピール、よい自己紹介となったものです!

f:id:sarai-kitagiisland:20150330232235j:plain

 

 少なくなって寂しいかもしんない小学生達4人の合唱もぶっつけ本番!失敗も笑いに変える和やかさ!7人から4人に減ったにもかかわらずなかなかの歌唱力に感じ入った方も大勢いたはずです!

希望あふれるパフォーマンスでありました!

 

中学生フラダンスはトルネードボンバーさんの生演奏との息もピッタリハワイアン!先生方のご協力のたまものであります!このあたりになってはもうすっかり光劇場は異空間ですわ!

f:id:sarai-kitagiisland:20150328145811j:plain

 

トリのトルネードボンバーさんはやはりさすが圧巻のプロのJAZZ!JAZZが好きとか嫌いとか分かるとか分からないとか関係ない心の琴線に触れる音楽でありました!

f:id:sarai-kitagiisland:20150328151926j:plain

 

最後は前回と同じく「上を向いて歩こう」を観客の皆さんと一緒に合唱!

 

途中時間調整で島の方の飛び入り参加の「島唄」もなかなか素晴らしかった!

 

そして今回司会を1人でこなした若干20歳の矢吹萌ちゃんの働きもたいしたものでありました!

 

f:id:sarai-kitagiisland:20150328150740j:plain

島Cafeでは島のおばちゃんの手作り草餅や美星のLuna Llena藤原さんのパンも販売!

即効売り切れ!

 

こうして無事楽しくにぎやかに島の音楽祭はめでたく閉幕となりました。



夜は出演ミュージシャンでひきつづき翌日の真鍋島五里五里ライブに出演するメンバーで「島のSARAI」で打ち上げ!しっかり飲んで翌日にそなえる!



 

真鍋島五里五里ライブはこれまた満員御礼大盛況!ツアー客が途中立ち寄ったりなんかして一時的に立ち見客もいたりなんかしました!

 

五里五里ライブで初登場のルッタッタ楽団はプロJAZZベーシスト中村尚美さんとその母上が着物姿で演歌を歌いまくってその歌唱力に島のおばあちゃん達も思わずうなるやら手拍子やらで大いに盛り上がりました!

 

f:id:sarai-kitagiisland:20150329134250j:plain

中室座ももちろん出場!芝居もすっかり板についてきました^^

f:id:sarai-kitagiisland:20150329140131j:plain

トリのトルネードボンバーさんももちろん観客を魅了する演奏を披露してくれました!会場はハワイになったりジャマイカになったり南米になったり昭和になったり・・・と音楽の力を実感しました!のんびりこじんまりしたこの島でこんな贅沢なライブが観れると贅沢度は倍加するってもんでしょう!

 

f:id:sarai-kitagiisland:20150329143055j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20150329151549j:plain

 

美星のLuna Llena藤原さんが前日に引き続いて真鍋島の方にもパンを持ってきてくださったりして実ににぎやかで楽しくて華やかなライブとなったわけでありました!

 

2日間にわたってPA音響協力してくださったのはいつもの島の電気屋奥野電業さんでありまして、この重厚なPA機器がここ北木島に装備されていたという奇跡がまさにこれらの音楽祭の開催を実現できた重要要素であります!そしてもちろんその奥野電業さんトンさんの演奏も観客のハートをわしづかみしていたはずであります!

f:id:sarai-kitagiisland:20150331072416j:plain

 

そしてこの夜も大阪組はウチに宿泊。盛大な酒盛りですわ!

トルネードボンバーさん、さとじいさん、そしてトルネードボンバーのリーダー箕作さんが高校生の頃から出演してお世話になっているというなんでも超有名だという大阪のJAZZ喫茶「ブルーシティー」のマスター&ママさんも箕作さんについて来られていたのです。

こんなはじけたメンバーなら酒が入ればごきげんな生演奏!この演奏がまたしびれる!!

f:id:sarai-kitagiisland:20150329210230j:plain

こんなプロの生々しい演奏が間近で見聞できるというのは、これはもうこれ私にとって最も至福の時であるわけです!!

 

f:id:sarai-kitagiisland:20150329211319j:plain

こうして楽しい夜は明け、昨日は昼食時島のおもてなしプロのNさん宅にみんなでおじゃまして中華料理をごちそうになっているうちに、突然Nさん宅にさらに訪問客!著名な旅行作家斉藤潤さんと香川の広島で「島プロジェクト」という古民家再生プロジェクト活動をしているというメンバー5人くらいがどっと押し寄せたり、ワッキーの紹介でウチに来たい!といってやってきた女の子も加わったり・・・なにがなんだかわからんうちにトルネードボンバーさん達を港まで見送り、帰ってくれば先ほどの団体が今度はウチに押し寄せてきてそのうちの1人がフィジー人のたくましい男でフィジーではヤギなんか日常的にさばいて食してるぞ!なんてことで「じゃあ今度ウチでヤギパーティーだ!」なんてまことしやかなてんででたらめな感じでもって、なんだかしらないがワッキー紹介の女の子は天然キャラで自然農で自給自足やります!なんて決意表明に僕は大いに喜んじゃって、

(ああ~世の中はとうとう大変革の時代に突入したな~)と感無量な感じで、今までの常識なんかもう屁のつっぱりにもならんことが明瞭になってきたことにただわくわくとウキウキと♪

 

何を隠そう島の音楽祭前日まで私は、(こんなことはもう2度とするもんじゃねえな!僕はこういうのやるのは合ってないんだ!まったくやるんじゃなかった!)と思っては、(いやいやそんなことはない!これもいい体験だし、人が来る来ないはどうでもいい!内容がよければお客さんの数なんてどうだっていいし、赤字とかももうどうでもいいや!)というなかば投げやりな肯定に悠々と胸を張ってみたり・・・このせめぎあいやら葛藤やらが随分あったのです。

だいたいこの無精な男に企画だとかプロデュースだとかプロモートだとか性分に合うはずもない上に資金もない^^;まったくの場当たり行き当たりばったり徒手空拳で成り立ったのはホンマに奇跡であり関わってくださった方々のおかげさまであります!!

真鍋島五里五里ライブなんか本番4日前にポスター作って貼って告知したなんていうお粗末さにもかかわらず大入り満員大盛況!ってこれまた・・・わけもわからずなんか凄いです^^;

 

トルネードボンバーさんなんかプロの方なのに会場の片付けやウチでも洗い物や片づけまで手伝って下さったりギターのまっさん(金井優貴)は包丁研ぎのプロでもありまして!毎回来られる度にウチの包丁を研いでもらったりまでしていただいてるんです!(これがまたまっさんが来られる頃に包丁の切れ味が悪くなり始めているというグッドなタイミングなんであります^^;)

こんなキサクなプロミュージシャンがいますか??!これもリーダーでありギターの師匠でもある箕作さんの人徳ゆえでしょう!ありがたいことであります。

 

そんなこんなで今となっては、

(やっぱりやってよかった!ただただよかった!皆さん本当にありがとうございます!!)

ただそれだけです。