島の客人

昨日の来客は、倉敷のタマゴ×ダイニング リバイバー(旧倉敷天満屋近く)のマスター西田さん。

店を始めて5年。素材にこだわる創作料理バーって感じでしょうか!

今後はさらに素材にこだわって地産地消でしかも生産者がはっきりと分かる確かな素材を使っていくとのことです!

2月初めに友人に誘われてリバイバーに行って西田さんと知り合ったんですが、素材にこだわった料理はまた独創的であり深みのあるおいしさでありました!お店の雰囲気も流木なんか使ったりして凄くセンスのあるおしゃれな店でした!(皆さんぜひ一度行ってみて下さい!)

昨日も孟宗竹のメンマを作って持って来て下さいました!おいし~!つまみにサイコーです!!

f:id:sarai-kitagiisland:20150413212927j:plain

 

西田さんもこういう田舎暮らし的なことに興味があるということで今回ウチに遊びに来てくださったわけであります。

西田さんはまたDJでもありスティールパンという楽器(トリニダードトバゴ産)奏者でもあり、いろんなフェスやイベントの企画主催をしこたまやって来られたプロでもあります。

西田さん曰く、今年から自分は表に出ず若い人特に大学生とかのイベント主催に協力したりノウハウを教えてあげる立場でいるという方針で、実際先日はご自分の店を一日学生に貸切にさせ、そこでイベントをやってもらったという。某大学の学生2人で1日限定の服屋とラーメン屋をやって1日で250人の集客を上げた、ということで、今の大学生の能力の高さに舌を巻いてらっしゃいました!

そして逆に自分が学生達から学ぶことが多いと謙虚に語っておられました!

f:id:sarai-kitagiisland:20150412142953j:plain

 

そんな華麗なる実績のある西田さんに僕もご教示願いたいと思ってたので、来ていただいてラッキー!とばかりに9月に予定している音楽芸術祭についてアドバイスやらアイディアをいただきました^^

西田さんからも「出来る限りの協力をしたい。」とおっしゃっていただけたので嬉しいことです!

 

企画では9月19,20日に笠岡諸島の中にある無人島梶子島で国際平和音楽芸術祭をやる予定です。

かなりハードル高いです!^^;いろいろ問題てんこもりです!

でもなんとかやりたいんです!

実現したら日本一くらいオモロイイベントになります!

わたくし人を巻き込んだり協力を請うたりするのが下手くそで苦手ですけど^^;

実現させる方向で微力ながらも事を進めていこうとしております。

 

これを読んで、または今後この話を耳にしたりして「おもしろい!」と思って何か協力したいと思ってくださった方はご遠慮なくお申し出ください。一緒に何ができるか考えましょう^^;

9月までって意外と短いっす^^;短すぎるくらいです!

あまりに難関多すぎて間に合わないから別の方法を取らざるを得ないということもありえます。

すでにそういうご意見もいろいろいただいております!

「梶子島じゃあとても無理だから普通にやりやすい島のどこかでやった方がいい!」

というご意見です。

それは本当にごもっともなんです!僕もそうしたいくらいです!^^;

が、しかし!それじゃなんかつまらないんですね^^;

 

僕と言うのは僕自身「実に困ったものだ!」と思います!

自分でもよくわからないんです。

ただ、より楽しくてハッピーな場を世界を創りたいわけなんです!

 

f:id:sarai-kitagiisland:20150413225004j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20150413225408j:plain