meet 農音

昨日から一泊二日で愛媛県の中島へ視察に行ってまいりました!

メンバーはヨッシー吉川くん、ワッキーワッキーが引っ張ってきた兵庫のりえちゃん、計4名!

なんといっても若干21歳のりえちゃんのお父上は僕と同い年だという事実であります!

いろんな意味で僕ってやるなあ!・・・いや違うか^^;

 

行きの車の中から大きな虹が!幸先よし!

f:id:sarai-kitagiisland:20150507072855j:plain

 

中島と言えば!農音!なんです!

 東京で音楽活動をしていた若者が都会生活に見切りをつけて中島に移住。みかん農家として東京の仲間と連携して生計を立てながら同じように町の生活から島へ移住しようと考える人たちのサポートをして高齢化の一途をたどる中島の未来を楽しく創造しようとしているNPO法人であります!

農音のことは確か1年以上前に聞いており、ぜひとも行ってみたいと思っておりました!

今回ようやく実現!

3年半前に移住した農音代表田中さん(35)に島を案内してもらいながらいろんなお話をお聞きし、夜は別の移住者であり農音メンバーの家に民泊させていただき農音メンバーや島民の方たちと素晴らしく楽しい宴となったわけであります!

f:id:sarai-kitagiisland:20150508223219j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20150508221121j:plain

 

f:id:sarai-kitagiisland:20150508223147j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20150508221016j:plain

日本一だという中島みかんもいただきました!その素晴らしい美味しさに驚嘆であります!

現在中島の移住者は31名。中にはフランス人イギリス人の方もいます。

すべて田中さんの移住後に来たわけです!

わずか3年半でこの実績は凄いです!

これはまさに田中さんの人柄と情熱と中島全体の魅力が成し得た奇跡でもあり当然でもある結果でしょう!

 

今回の視察目的は、農音代表田中さんの理念や考え方が僕にとってとても共感できるものである上に、同じように音楽をやり島へ移住したということで、僕にとってとても参考になることがしこたまあるに相違ないという明白な予想からその実態を見聞させていただき、願わくばお互いの交流を深め今後いろんな形で協力できるつながりを作りたいということです!

結果的にまったく予想以上の収穫!まさに収穫!!

お互いありのままをさらけ出すことができたんではないでしょうか!

もう何も言うことはございません。

すべてはこれから始まるでしょう!

f:id:sarai-kitagiisland:20150508221230j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20150508222940j:plain

カメレオンのチェちゃんと

f:id:sarai-kitagiisland:20150508114124j:plain