島はしご島づくし

9月の北木島ピースフェスティバルをきっかけに北木島に移住されたぬくだまさんのお二人カズさんMikiさんは順調に島の人達との交遊を広げていらっしゃいます。

北木島だけでなく真鍋島、そして飛島へも!

ということで、本日は私も一緒に飛島へ行った。

真鍋島のAttiiのコーディネートにより総勢8名で飛島へ椿油の製造現場見学ということで行ったのです。これはそもそもぬくだまMikiさんがアロママッサージをやってる関係で椿油に非常に興味を持っていてぜひとも飛島に見学に行きたい!というたっての希望により実現したことなんです。

f:id:sarai-kitagiisland:20151124120022j:plain

飛島の山河さんにお世話いただき、昼の弁当は¥350とは安すぎないか!?っていうくらい普通に弁当であったり、

山河さんの

「ふつうはお客さんには飛島名物のうどんを食べてもらうんじゃけどなあ。」

の一言に、みんな

「うわー、食べてみたーい!」

「ほんなら今から作ろうか?」と山河さん。

「えー、できるんですかー!」なんてことでみんな喜んじゃってるので、

僕はなんだか反射的に

「なんなら僕手伝いますよ!」

と言ったわけで、とんとん拍子で飛島うどんを指導していただきながら作っちゃったりしたわけです^^

f:id:sarai-kitagiisland:20151124111556j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20151125002242j:plain

 

でこれがまたうまくいって美味いのなんのってまあ!

こりゃ北木島でも作れるぞ!っと♪

島うどん!

f:id:sarai-kitagiisland:20151124133605j:plain

 

そしてまた食後の会話の中で、飛島の恋人岬の話が出まして、

山河さんが

「今から言ってみるかな?」の一言で、

「ええ、今から行って帰りの船に間に合いますかー?!」

「車で行ったらええがな、私は運転できんけど誰か運転してくれるなら車は大きいのがあるで。」

の一言で、僕はまたなんだか反射的に

「そんなら僕運転しますよ!」

でもう決まりですわ^^

そんなこんなで椿油見学が思わぬ収穫を生み、

これで「恋人岬」の歌も作って今度恋人岬でイベントをやることにもなろうって話ですな^^

f:id:sarai-kitagiisland:20151124135907j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20151124140116j:plain

ぬくだまさんもしっかり飛島まで交友関係を広げ、そういえば一昨日は真鍋島の三虎で

北木島のトンさん主催の友人集めてのライブパーティーにも呼ばれて昼からBBQ&ライブ、夜も豪勢な食事&夜中までライブ。

f:id:sarai-kitagiisland:20151122143521j:plain

僕は夜から参加させていただきなんともありがたいお食事やら歌わせていただいたり、

ついでに朝起きてまた帰る前に歌って♪

f:id:sarai-kitagiisland:20151122210228j:plain

真鍋島も三虎もいいとこですわ^^

f:id:sarai-kitagiisland:20151123081021j:plain

こういう機会を与えていただける皆様にもう感謝感謝!感謝のみであります!

そしてまたいろんな動きがあって楽しいやらワクワクするやらで、

今日もやはり一人潮騒を聞きながら・・・