CM ~びわの葉~

最近ギターを弾く機会が増えたからか、左手首が腱鞘炎みたいなことになりましてね、

昔若かりし頃は今なんか比較にならないほどギターばっかり弾いていた時期にもそんなことにはならなかった(若干のばね指くらいはなった)のに、歳のせいかなあと思いつつ、

とにかく治さねばならん!

しかし、お金はかけれない!ってことで、

たまたま先日ある人から、

「小麦粉、酢、卵白を混ぜてペースト状にしたものを貼っておけば結構効く。」

とお聞きしたのでさっそく試してみました。

確かに若干痛みは軽減したかな、って感じはありましたが、

ちょっと臭い&ペーストがゆるすぎて辺りがドロドロのぐちゃぐちゃな感じになったりで^^;

ちょっとなんかイマイチだな~・・・

待てよ!そーいえば、びわの葉があったな!

はたと思い出しました。

 

島に来て1年目の冬でしたか、

腰痛みたいなものに見舞われて、

とりあえず医者も薬もすぐにないのだから、

いつものごとくちょいとググったら、びわの葉が効くらしい!

そして、すぐにびわの葉を取ってきて(そこら中生えてる)火であぶって腰に貼り付けました。

これがかなり効いたんですね!そういえば!

 

こういうことがないとそういうことを思い出さないほど健忘症な感じですけど^^;

 

さっそくびわの葉を取ってきまして(相変わらずそこら中生えてる)、

火であぶって手首に巻いて床に就きました。

う~ん、実に手っ取り早い!

好きです、手っ取り早いの!

翌朝。

左手首の痛み激減!

皆無、全快まではもちろんないですが、相当、8割くらいかな痛みが消えてるわけです!

びわ様様!

f:id:sarai-kitagiisland:20151208203815j:plain

それから今日で6日間、日に2~3枚取り替えてますが一番痛い部分の痛みが少し残ってはいるものの貼る前とは格段に良好な状態です!

 

まあ一番いいのはギターをしばらくお休みすればいいんでしょうが、ちょいと良くなっては思わずまたギターを手にしてしまう気持ちの昂ぶりというのがあるじゃあないですか。

しかしこれまた、ただです。ただほどありがたいものはない。