島源郷の足音

明日は島の大運動会ですね。今年は北木島であるんですよ。

笠岡諸島の各島が盛大に競技に参加して酒池肉林の大盛り上がりということになる、

のかな?

 

ということで、私は島マルシェにたこ焼きを出店いたします。

先着20パックは、北木島地物真タコ使用です。

その後は普通の冷凍タコですが、おいしいです。

100パック以上売って大儲けしますよ。

100パックくらい焼くのが精いっぱいというのが悔しいとこですな。

300くらいやってたこ焼き御殿に住みたいくらいなんですが・・・そうもいかないんですね。

f:id:sarai-kitagiisland:20160520135957j:plain

 

 

最近おもろい男ある種の変わり者が来てまして(T君)、

言わば、突如としてパイプをくゆらせるみたいな青年ですが、

笠岡諸島のどこかに移住したいということで調査に来たりして、

その流れでウチに来たり、たまたまその時に島源郷祭があったりして、

かなりディープなDeep underground paradiceな風に当たってしまって、

脳震とう起こしたようになって、前後不覚になったのか、

島のSARAIで海の家を手伝いたい!ってなことを言うようになったりして、

 

「ではまず島の大運動会で僕のたこ焼き店を手伝ってみて審査するよ。いわゆるオーディションだね。」

 

なんて高飛車に出たりして、

昨日から2泊の予定でウチに来てますが、

もちろん食事は食材持参で自炊だし、ついでに僕の分も作る。

それが島のSARAIの掟だよ。

なんつって、まあ好き放題なことを言って、

それでも喜んで来てくれて、

さらに美味しいご馳走を作ってくれて、

f:id:sarai-kitagiisland:20160525183717j:plain

T君の実家でできたいろんなミントで作ったミントシロップとウチの自生レモンバームによるモヒート。

めっちゃうま~~!ミントシロップがまた美味い!

f:id:sarai-kitagiisland:20160525184548j:plain

全部うまい!し、しかも栄養バランス考えちゃてくれてんの?!

f:id:sarai-kitagiisland:20160525195719j:plain

T君作アップルゼリー。う、うめ~~

f:id:sarai-kitagiisland:20160525201915j:plain

酒がいい感じに入ったころ、何気にタイムリーに出てくるおにぎり。う、うますぎる!っつか、気が利くね~!感動🎶

 

T君はなんだか料理も好きで、あらゆる料理に精通、というか広く浅く知っててできるようで、

 

(むむ、こいつはやるな。夏の海の家で重宝するぞ!)

 

ってなもんで、すでに審査OK!パスです!みたいな感じの、

 

島に移住する前段階として、ウチで修行?しながら島の方々に顔を覚えてもらい、

人となりを受け入れていただく、という立派な考えがあるようなので、

あとは自分次第ですよ、ってことで、

そうだ、何事も自分次第だ、って改めて初心に帰る己がいたりします。

 

 

ここ最近、っていうか島に来て4年間ずっと何もないとこから少しづつ少しづつ形ができてきて、今また進化しつつある、島のSARAI。

最近あんまり島のSARAIって名前を表に掲げてませんが^^;

一応まだ島のSARAIですねん。

島のSARAIの新たな進化形が見えつつある昨今、

全貌がそのうち明らかになることでしょう。

まあ島源郷だから小出しに情報漏えい的に明らかになるでしょう。

 

楽しみですね(^^♪感謝です。心底感謝でいっぱいです。