島暮らしの手引き

北木島に移住希望のためウチで島暮らし体験プログラム実施中のTMくんがウチに来て1カ月半が過ぎた。

来た当初は、色白で猫背で貧相な風体だったが、今や色黒で当初よりは姿勢も良くなり、一見野性的に見え、東南アジアの山に潜むゲリラのように見えなくもない。

 

TMくんは、双極性障害Ⅱ型とかいううつ病の一種で定期的に通院している身ではあるが、

今のところ何の問題もないどころか、

教えたことは自ら進んでやるし、言わなくてもよく気が利く、

何年も引きこもっていたというから畑仕事もすぐに音を上げるかと思いきや、

自分のペースで黙々とやっている。

動物好きのようでマサムネやヤギの面倒もよく見てくれる。

一番はやはり、最初の条件でもあった食材は自分で調達して僕の分も作る、という日課をちゃんとこなし、美味しい食事を提供してくれている。TMくんは料理が好きで得意で和洋中一通り基本的なものは作れる。

 

そんなTMくんだから北木島に移住した暁には、食堂経営をベースに畑などをやりたいということなんである。よって、ウチでの島暮らし体験プログラムはまさに島に移住するための修行そのものということになっている。

 

そんなTMくん、最初に時々家の前の砂浜のゴミ拾いをすることを教えると、その後は何も言わなくても気が付いたら進んでゴミを拾っている。

 

昨日はいつになくたくさんのゴミが流れ着いていた。2人で手分けしてゴミを拾い、でかいゴミ袋に4袋分!

f:id:sarai-kitagiisland:20170727140819j:plain

今朝もすでに新たなゴミが流れ着いていたらしく、TMくんが拾った。

f:id:sarai-kitagiisland:20170728120015j:plain

3,4日前に県北の方で大雨だったため河川の水量が増し、河川敷なんかにあったゴミを巻き込んで海まで流れ込んだのだろう。それが早くもこの島の海岸をゴミだらけにしているのである。

ペットボトルが一番多い。次に発泡スチロールの箱。

ゴミ処理だけの対応では根本的解決にはならない。

・・・どうこう言っても所詮僕らは政治家でも資産家でもなんでもないので、ただひたすらできる限りゴミを拾うのみである。美しく平和な地球を思い見ながら・・・

 

島のSARAIの畑は今ササゲ豆とぶんず(緑豆)の収穫真っ盛りである。

借りている畑は昨年から1.5倍くらいに拡張され、作付けも昨年より同様に増えている。

 

f:id:sarai-kitagiisland:20170711104800j:plain

ササゲ、ぶんず、ハッショウ豆、綿花
 
f:id:sarai-kitagiisland:20170711104804j:plain
エゴマ

f:id:sarai-kitagiisland:20170717162915j:plain

ササゲ、ぶんず、枝豆、落花生、綿花、スイカ、かぼちゃ

f:id:sarai-kitagiisland:20170711112448j:plain

とうもろこし、スイカ、エゴマ、トゥルシーバジル、金ゴマ、ねぎ

f:id:sarai-kitagiisland:20170711112617j:plain

きゅうり、トマト、オクラ、パセリ、ヤーコン

f:id:sarai-kitagiisland:20170711112803j:plain

サツマイモ、モロヘイヤ

f:id:sarai-kitagiisland:20170711113011j:plain

サトイモ、なす
f:id:sarai-kitagiisland:20170711115525j:plain
トゥルシーバジル、スウィートバジル、ごぼう、アスパラガス、いちご、いちじく、はっさく

 

あちこちに借りているこれらの畑を当初は1人でやるはずだったんだが、いい塩梅にTMくんが来てくれたもので、農作業も効率よくはかどっている!やはり2人になると仕事量は2倍以上になる。

 

ササゲとぶんずは熟れた莢を収穫して干して踏んで殻から豆を取り出す。それを唐箕にかけてゴミを飛ばしてさらに選別をしてまた干してようやく食糧として保存できる。

f:id:sarai-kitagiisland:20170719140914j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20170728094950j:plain

 

f:id:sarai-kitagiisland:20170728095139j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20170728160004j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20170728155916j:plain

無農薬自然栽培手作業でできた備中ダルマササゲとぶんずは最高級品でしょう。

売るつもりです。

 

明日は笠岡花火大会。17:00~笠岡商店街でたこ焼きを売りまくります!

あさってはなんしょん浅口でおきしとしんで出演♪

f:id:sarai-kitagiisland:20170725132827j:plain