未来の創造

岡山県木村式自然栽培米の生産者報告会に行ってまいりました!

山脇氏の車に今回の発表者でもある藤川良一氏と佐藤農園のM氏と私同乗させてもらい倉敷へ!


まず始めに興味津々であった倉敷美観地区そばの一角で毎週土曜日に行われている「路地市庭」に潜入!

ここでおいしい石窯ピザが食せると聞いたので、(ぜひ食べてみたい!)とこう考えたわけです!

それは移動式石窯でどこへでも行って石窯焼きピザを作れるわけで、その移動式石窯をぜひ私も製作したい!と企んでいます!

そしてこの「路地市庭」と同じようなことを笠岡でもやろう!と企んでいます!

だから今回は視察です!


大きなビニールハウス内に約10店舗くらいの自然派志向の農海産物や手作り食品を提供する個人店が入っています。

とてもよい!安全安心おいしいものがここでいろいろGETできるわけです。

そして、肝心の石窯焼きピザを食べました!

クアトロフォルマッジを食べました!

むちゃくちゃ美味しかった!!チーズはイタリア産、野菜関係はほとんど自作、国産小麦、そして小型の石窯で炭と薪でその場で焼く!

値段も安い!直径20c弱で¥600!(実際、儲からないと言っていた^^;)

石窯がピザ一枚分焼けるほどの小さなドーム型のものだから高温でとてもうまく焼ける!

材料もこだわっている!


正直このピザを食べたら自分の作るピザなんかはほんとになんちゃってだな^^;と感じる。

でもいいチーズと小型ドーム型石窯を使えばかなり近いものは出来るとは思う!


移動式石窯はかねてより作りたいとは思っていたので、今日改めてその思いは強くなり!さらにこの「路地市庭」のような面白いことを笠岡でもやらねばならない!と思い!

何人かの人のご意見を参考に、

ファンド」募集により移動式石窯製作資金調達をすることにいたします!

http://www47.jimdo.com/app/s0f5b805956e84231/p75521a3f77f7d127/

に詳細記載しておりますので、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします!

 

ところで、木村式自然栽培米ですが、

こちらも本日の重要なイベント。友人であり去年から米の生産を始めた藤川良一氏の発表もあり、木村秋則さん本人も始めて拝見し講話が聴ける!

その他の生産者の発表や自然栽培米つながりの個人や企業などの話も聞け、なかなか内容の濃いイベントでした!

そして、木村さんの熱のこもった話を聞くうちにやはり私も以前から米作りに興味もあったわけで木村式自然栽培米を作りたい!気持ちが沸々と沸いてきた。

そちらもやることになるかもしれない。

そんなになんでもかんでも出来るのか?!

知りません。

己に従うのみです。