2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胎動

実に興味深い事実が発覚した。 昨日のTV取材は僕はてっきり市の職員の方がウチを強力に推薦したため、 否応なく取り上げられた、と独り決めしていたが、 よく話を聞けば、県の今回の企画担当のどなたか分からないが有力な方が、 ウチの存在に目を留められ番…

島のSARAIがTV露出?!

ということで、デジカメ壊れて使えないので写真はありません!が、 本日、島のSARAIに撮影隊がやって来ました! テレビせとうちの企画番組で瀬戸内海国立公園指定80周年を記念して、今一度「瀬戸内」の素晴らしさを岡山県民に再発見してもらうという内容。企…

手取り足取り導かれ

笠岡に出ると笠岡にも家がありますので、そこで寝泊りするわけですが、 超文明的生活ですわ! 築40年ボロで小さな家で空き家状態なものだからボイラーもついたりつかなかったり、という状態でも! 虫はいねえし水道管破裂の心配もない一般的には汚いが島の家…

非日常イベントが続く

水道パイプ炸裂! ビニールテープで応急処置! しばらく使ってまた噴出! ビニールテープしかないのでさらにグルグル巻きに! とりあえず止まった、が、時間の問題。 水道パイプ破裂は今回で2回目!前回はこの家に住みだしてすぐに別の箇所だが炸裂した。 …

子ヤギ捕獲大作戦!

またまた子ヤギ捕獲大作戦である! 首輪の金具が外れたんである! 首輪はホームセンターで買った犬用の皮製のもの。これが結構切れるんである!(PATIOとかいうメーカーのもの。まあヤギ用ではないから耐久性云々文句は言えないが) フジイくんのもこの間切…

男一匹、俺の空。

絵になる男、K・ゆるちゃん。 まあ風景がいいので誰でも絵になるんだが・・・ いや、そうじゃなくて! 自らの妄想に従うべきか?!妄想を蹴飛ばして安定を求めるべきか?! 己の覚悟を問う男の姿は激変する時代の中にいつもあった。 桂浜でお国のためと脱藩を決…

SARAI自然塾

今日は昼から楽友宝亀さんとそのお友達の美容室「Moonflower」(岡山市)経営のChiyちゃんが2人の息子さん(高校生、中学生)を連れて 念願の?島のSARAIにやってきてくださいました! 例によって熱くなると写真など撮るのをすっかり忘れてしまうので写真は…

基本独りで喜んでる。

柿の葉を摘みました。 てんぷらにしました。(ふつうにうまい) いっぱい採って柿の葉茶も作ります。(ほのかに甘く冷やして飲むと夏は最高) まあこれらはおいしいとかなんとかより ビタミンCが豊富なんです! 抵抗力がつき新陳代謝にもよくカルシウムを摂…

「鎖国」に見る島のワンダフル

北木島ー笠岡間フェリー大福丸の船上には水槽が4つあって、 ウミウシ、ギンポなどの小魚、そしてタツノオトシゴが飼われている。 これは見ていて飽きない! 社長がこういうのを飼うのが好きみたいで、ウミウシは飼うのが非常に難しいのでいろいろ研究中だと…

第一回ヤギminiサミット

ただヤギを肴にゆる~くゆんたくやろうか的ノリで企画されたはずの 「ヤギminiサミット」が、 かくも盛大に濃密に華やかに行われようとは誰が予想しただろう?! そして、最後は子ヤギの六島への旅立ちという感動的幕切れで終えようとは?! いや「幕開け」とい…

上善如水

要するに、先週半ばから風邪らしき症状に見舞われ、今だ少しボーッとしているんだ。 この間一日寝たくらいであとは何かしら外でうごめいていた。ボーッとしながら。 こうした最中に進退差し迫る経済状況を如何にすべきか?!などということを考えることさえま…

なんかすごか一日やった・・・

完全燃焼です! SARAI史上最多27名のお客様 + ボランティアお助け隊総勢7名 = 計34名の種々多様な人間が島のSARAIにひしめいていた! それにしても合計34枚のピザを焼くという気の遠くなる作業も トッピングする人、運ぶ人、焼く人、役割分担手分け…