2017-01-01から1年間の記事一覧

第3回北木島ピースフェスティバル

昨日9月21日国際平和デーに第3回北木島ピースフェスティバルを開催いたしました。 今年はシンプルにピースフェスティバルの本旨であるWPPC(World Peace Prayer Ceremony)のみの行事となりました。 世界194ヵ国各国の国旗を一国ずつ参加者が掲げなが…

島暮らしの手引き

北木島に移住希望のためウチで島暮らし体験プログラム実施中のTMくんがウチに来て1カ月半が過ぎた。 来た当初は、色白で猫背で貧相な風体だったが、今や色黒で当初よりは姿勢も良くなり、一見野性的に見え、東南アジアの山に潜むゲリラのように見えなくもな…

妙趣に富む日々

今年も北木島大浦の諏訪神社大祭が行われます。 15日宵祭19:00~は諏訪神社境内にて島民演芸大会。 私は自作自演の「北木島慕情」という演歌を披露するつもりだす!本邦初公開! 16日は13:00~神輿巡行。 私は光栄なことに神輿巡行の音頭取りの大役を与えら…

島墾隊開墾リポート

昨日島墾隊出動。 草木の繁茂するこの時期に追い打ちをかけるように開墾することが効果的であります。 ということで、今回はヨッシー吉川くんと元気壮健77歳島のNさん、そして、昼からの途中参加で初参加のJさん。Jさんは昨年から北木島西公民館館長をや…

島墾隊特別編成隊&島暮らし体験プログラム

昨日、島墾隊特別編成隊にて出動。 島の77歳Nさんと新入隊員TMくん、そして私3名にてバックリ山開墾実施。 今回は文句なしの成果です。とうとう頂上から少しですが景色が見えるようになりました。 白石島、高島、神島、本土と。 Before After そしてまた …

島源郷の足音

明日は島の大運動会ですね。今年は北木島であるんですよ。 笠岡諸島の各島が盛大に競技に参加して酒池肉林の大盛り上がりということになる、 のかな? ということで、私は島マルシェにたこ焼きを出店いたします。 先着20パックは、北木島地物真タコ使用で…

新緑の島墾隊

5月23日島墾隊出動記録。 ヨッシー吉川くんとバックリ山頂開墾に向かう途中話をしながら歩いていると、 道沿いのとある家の2階の窓が突然開いて、 「バックリ開墾に行きょーるん?」 とおばさまが声をかけてきた。 そして、 「ああ、バックリの上まで行…

島源郷祭論

とても重要なことをすっかりうっかり忘れていた。 そーいえば、4月15日は島暮らしスタートの日であり、一応「島のSARAI」の誕生日でもあったんであーる! 満4年になるんですねえ・・・な、なんと5年目に突入という。 こんな大事なことを今まではこの日が来る…

島墾隊開墾日誌

昨日の島墾隊活動日誌 ヨッシー吉川くんと私2人でバックリ山登頂新ルート(「新」ではなく「旧」の再発掘、蘇生です)開墾。 金風呂方面(大浦とは反対側)からの登山道。 道はあるようでないような、おそらく昔の道の名残を今やイノシシが獣道として使って…

山桜と「山桜祭」の調査報告

本日もZ-YARDにてピザを焼く予定でしたが、 昨日予想以上の客入りにてピザ売り切れとなり(仕込んだ数が少ないですが^^;)、 今日はピザはお休みになったので、 この時間を有効に使わねば!と、 これまたタイミングよく神島で「山桜祭」が開催されるらしいと…

島墾隊(とうこんたい)

3月23日にヨッシー吉川くんと島墾隊を結成。 一昨日、島墾隊(私とヨッシー吉川くん)で、バックリ山(225m)へ島墾隊2回目の踏査に行った。 目的は、4月9日(日)に一般参加募集して催行する第1回バックリ登山道整備&お花見トレッキングのため…

Deep underground paradise ~神聖にして侵すべからざる内的時空~

誕生日ってこともあるし、久々にブログでも書こうかという気に少しだけなってしまったので・・・ 書く前に久々に最後に書いた前回のブログ記事を読むと、あれからたかだか4か月くらいの期間でしたが、それはそれは物凄い変化が私の島生活にあったもんだなあ…