2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北木島をもっと知ろうツアー!

華の女子大生企画!「北木島をもっと知ろうツアー」はおかげさまをもちまして無事終了いたしました! 第一日目 NZ人フェントンの世界を巡ったハンドメイドヨットでクルージング! 竹筒ごはん!ナスとオニオンのとまとーにゅ♪ 第二日目 鶏屠殺。薪割り体験! …

島宵

肝試しをしてきました!夏の風物詩です! 現在北木島唯一の旅館A野屋さん主催の毎年やっているという子ども会に招待いただきました。 島の小中学生とその親御さん達が ビーチでBBQをして親睦を深めるというわけです。 招待されたのは 他にもノースプロジェ…

島譚

普段はそんなことはあまりないんだが今朝早朝からフジイくんが雄叫びをあげており、それに呼応するように離れたところにいるすずらんが雌叫び(めたけびというのかな)をあげていた。 普段とは少し違う鳴き声なので、季節柄発情して互いを求め合ってるくらい…

島コン

昨日早朝、東の空、金星と木星。 刻一刻夜が明ける。 (島コン...街コンの島バージョン?!)と思ってしまったあなた、 ぜひそれをやってください!北木島でね!そして僕を招待してくださいね^^ コンはコンでも開墾の墾!島墾です! 硬派ですき! ということで…

島奮

本日山で見つけたムカデの赤ちゃん!初めて見ました。 そうこうするうち、首筋がモゾっとしたから何気なく手を回して触ると何かに触れ, その直後チクッ! (む?!これはムカデかなんかだ!)と思ったがたいして痛くないのでそのまま仕事を続けた。 下の畑に向…

島夢

さるかに合戦を思い出す。たしかカニはこの青い柿の実をサルに投げつけられて絶命したはずだ。 このカニはその青い柿の実でいのちをつなぐ・・・ 台風や雨やらでトマトが割れてカナブン(中にはカブトムシの姿も)の襲撃にあったりで、それまで毎日、いや毎食と…

島酒

昨晩は、北木島では3地区で盆踊りがございまして、 ノースプロジェクトアーティストやインターン生も屋台を出すというし、 前回アーティスト吉川くんの奥さんも北木島に到着し正式に移住生活が始まっためでたい門出でもあるし! とりあえず豊浦地区へお客で…

島遊

昨日ウチに遊びに来た友人が、YouTuber(ユーチューバー)について教えてくれた。 そこでさっそく友人にカメラマンになってもらいYoutuber目指して動画製作?! ま、私自身は無精だからこういうのはなかなか続かないですが^^; もし快くカメラマンになってくれ…

島恵

台風の爪あとと言えば、畑の作物がしなびて元気ない。 砂浜の砂がシケで沖のほうへ持って行かれて砂の下の岩が出ちゃってる!くらいかな。 砂浜は2ヶ月もすれば自然に元に戻るらしい。 それにしてもトマトなんか雨ばっかりで割れまくってる。 きゅうりはやた…

「北木島をよく知ろうツアー」とは?!

6月に開催したヤギminiサミットに参加していた女子大生が「北木島をよく知ろうツアー」というのを企画してくれました! 島のSARAIを拠点に自給自足、島暮らし、北木島散策を肌で感じ体験し学ぶ!という若者自ら今望んでいることをそのままプログラムに折り込…

北木島をもっとよく知ろうツアー

この度の企画は先日のヤギminiサミットに参加していた有志の女子大生達が自ら企画したイベントです! 定員15名に達し次第締め切りますので興味のある方はお早めに申し込みください! 島CAMP」は、参加者の自由な発想や楽しみ方で、北木島の海山自然を舞台に…

ひまわりフェスティバル2014

昨日のひまわリフェスティバル。 雨降ってお客さんはいつもよりだいぶ少く、パンも完売には至らなかったが、 晴れ男の面目にかけて?ライブステージはいつも通りうだうだノリノリな感じでいっちゃいました! 今回はいつも通り宝亀さんとのデュオだったが「ド…

ひまわりフェスティバル♪

告知なりー! 明日笠岡干拓道の駅「ひまわりフェスティバル」で毎度の宝亀さんとドス&エフスキー的にライブします! 13:30~14:30 美人サックス奏者 原田光音(あかね)ちゃんも数曲共演します! 笠岡ゆめポートブースにて島のSARAIの石窯焼き天…

ひまわりフェスティバル♪

告知なりー! 明日笠岡干拓道の駅「ひまわりフェスティバル」で毎度の宝亀さんとドス&エフスキー的にライブします! 13:30~14:30 美人サックス奏者 原田光音(あかね)ちゃんも数曲共演します! 笠岡ゆめポートブースにて島のSARAIの石窯焼き天…