久しぶりの投稿

約5年ぶりの投稿ですかね。

この5年間色々ありましたね。

 

この度久しぶりに記事を投稿しようと思いついたのは、やはりここ最近の物凄い変化、これをこのブログ上に書き残しておくのも良いかな、と思ったからです。

 

約6年前に、この島内で新たな住居に引っ越した後、

それまでの生活スタイルも変える必要が生じ、

 

それはまずとりあえず現金収入を得るということであり、

たまたま知人からいただいてあったたこ焼き器が目に入って、

たこ焼き屋でもやるかー)

で始めたたこ焼き屋

 

最初は家の前で週一くらいでやり出し、いけそうかな、と手応えを感じ、

さらに笠岡市内の商店街に遠征し、知り合いの店の軒下で週一でやらせていただき始め、

だんだんと好評を得るようになって、

大型スーパーの入り口でやらせてもらえるようになり、イベント出店などもするようになり、

青色申告までする身分になり、 

 

島暮らし始めた頃とは比べ物にならないくらいリッチ感漂い始めた。

とはいえ、週2回ほどの出店に過ぎないので、

一般社会人に比べたらそれこそ比べ物にならないくらいの収入でしたがね。普通に街で暮らすのはまず無理なくらいです。 

 

しかし、自給自足的島暮らしの私にとっては、

物凄い安定感を感じるようになってhappy でしたねえ。

 

2020年コロナが始まり、それはそれで、

コロナ支援金がいただける展開になったので、

むしろこちらとしては非常に助かった次第。

 

昨年の春に、奇跡的に破格の金額でたこ焼きカーも手に入ったりもしましたね。

 

その後、ご存じの通りの世情、世界のきな臭さのせいで、小麦粉やら油やら、肝心のタコなんかどんどん値上がり、

それが後押しになりましたね、僕の中では、

(もうこういった商売からは手を引こう!)

と決断。

あと、個人的に小麦粉食を出来るだけ減らしているのに、それで商売してる自分にそろそろ耐えられなくなった感じもありますがね。

 

ということで、

昨年11月いっぱいで、完全にたこ焼きは廃業と致しました。

 

島ではイノシシも増えて、増えるだけではなく、島のイノシシは内地のイノシシより随分たくましくワイヤーメッシュの柵なんかぶち破ったり飛び越えて侵入し畑を荒らしてゆく。

人間とイノシシとの知恵比べであり力比べ。

まあ、こんなことに金と労力を使うのは甚だしい浪費に感じられてくる。

 

そんなこんなで、自給自足も非常に困難になってきている。

 

島を出ることも考える。

 

イノシシ被害さえなければ、本当に天国なんだが、、、