2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

島のSARAI「お花見ライブ♪」

咲く実、昨日行われました「お花見ライブ」は大盛況にて無事終了いたしました! お客様、お手伝いくださった方々、素晴らしい演奏を聴かせ魅せて下さったミュージシャンの方々 本当にありがとうございました!! 僕1人じゃ成り立たなかった。人のご縁の素晴ら…

お花見ライブ♪

明日は島のSARAI「お花見ライブ!」(14~16時)です♪ 大阪からプロJAZZギタリスト箕作元総さんと美人プロベーシスト中村尚美さん、同じくベーシスト皆木さんらが繰り広げるおしゃれなJAZZミュージックを島の自然の中で聴く♪ 最高ですな^^ 宝亀さんつな…

夢の途中

ついにでけました! クロワッサン!ちとデカ過ぎた^^; 石窯焼き 自然発酵種のSARAI's croissant! 自然発酵種はLuna Llena直伝姉妹種! 初めてのクロワッサンにしては上出来である! ハケがないのでテカリを付けれなかったがそんなものはなくても、うまい! …

SCENE 15

イチゴがとりあえずたったひとつだけ完熟! (こういうのをイチゴ一得と言うんである) とりあえずペロッといただきました! ・・・あ、甘い! なんという爽快な味でしょう! このようなものがちゃんと土の上にできるという新鮮な驚きと喜びで胸が一杯。 「…

開墾屋

開墾や 人のをすれば サラリーマン 朝一の船で白石島に出勤。 3月4日から始めた開墾も今日で4日目で最後である。 1反くらいはありそうな木と草で鬱蒼としていた休耕地。 依頼人Iさんが果樹園にしたいということでとにかく片っ端から切りまくってくれという…

続・北木島ノースプロジェクト ~島のおばちゃんは世界を救う!~

北木ノースプロジェクト最終日。 今日もお昼は島のおばちゃん手作り弁当いただきました! 北木ノースプロジェクト準備段階もほんの少し見たりしましたが、 全体通して、島のおばちゃん達がいなかったら成り立たなかったろうな、っていうのを感じました。 ま…

北木島ノースプロジェクト

今日は笠岡から北木島に帰って途中北木ノースプロジェクト会場へ顔出して来ました。 頼まれてもいないのにギター車に積んでたから勝手に30分程歌った。 歌の好きなおばちゃんが一緒に歌ってくれたりした。 弁当いただいた。 昼飯代が浮いた。 ありがとう。ノ…

菜の花の黄色は幸せの黄色

満面の笑み。 これが本当に戦慄と不安を抱えた男の姿だろうか?! いえね、美女に囲まれるのと現実とは別個のもんなんで^^; やはりいくつになっても仙人になっても美女に囲まれるってやつは途方もなく健やかなことですな。 節目とか転機とかにはいろんなことが…

生かされて

(19日のブログUPされなかったので再度up) 昨日朝目覚めて、この種のものは随分と久しぶりか初めてじゃないかな、という戦慄とも不安とも後悔とも分からぬ、 いやそれらすべてをひっくるめたような暗雲が僕を包んだ。 「俺はどうしようもない馬鹿野郎じゃな…

47の春

島のCさんが貸してくださるという畑にみかんの木を植えた。 別の場所にあるCさんの親戚の人の畑に4,5年前に植えられたというみかんの木を掘り出して植え替えたのである。 場所が悪いのか世話する人がいないからかあまり大きく育っていない。 植え替えてい…

春うらら

ぽかぽか陽気にウグイスの声。 「春やな~♪」 「ヘーックショイ!」 上の家のK氏のくしゃみが聞こえる。 K氏は3日前に帰省された。4月初まで滞在するらしい。 春の陽気でほっこりしていた私の心はK氏のくしゃみでさらに和む。 近くに人がいるという安堵感と…

便利はいいよね、やっぱね。

な、なんと!衝撃の事実が発覚! あんなにも時間をかけて腕が棒のようになるまで苦労して作ったヤギバター! あの4時間30分という貴重なすさまじきあるまじき時間! あの時間を返してくれ~!と思わず叫んでしまった。 ウチにあるホームベーカリーで思いっき…

原点回帰

8日の浄心寺キャンドルナイトひきつづき11日の笠岡駅前キャンドルナイトは無事終わりました。 食パンも完売しました。本当に皆様ありがとうございます。 8日に10斤用意した食パン、あっという間に売れたので気を良くした私は、 パン種が切れて11日はパンは…

おいしいもの

パン生地が朝日を浴びてうまくなる、そういうこともあるんじゃないか。 今朝パンの仕込をしていたらそんな風に感じた。 これからの時期ウチの台所からは朝日がまともに見えるのです。 人間が浴びて気持ちのいいものはパン生地にだって気持ちのいいもんであっ…

捨てる神あれば拾う神あり

曙光を浴びながらいただく ヤギバターたっぷりヌリヌリ石窯焼きレーズン食パン! ん、ん、んめえ~~!気分はヤギのことある! バターの風味がすごくさわやかで濃厚なんだけど後味さっぱり!というなんとも上品な味わい! えーい!ついでにヤギ乳リコッタチ…

発掘、宝島!

夕方裏山にヤギ達のえさを取りに上がる。 いつもと違う場所へ行くと、開けた場所に出た。 眼前に六島! ここはおそらく昨年夏頃も来たはずだがこんな景色を見た記憶がない。 鬱蒼とした葛が冬の間枯れ、木々も葉を落とすとこんなにも違うのか?もしかしたら来…

バター作りだよ人生は

チェーンソーまたも! 朝、しいたけのホダ木伐採のためチェーンソー持って山に入った。 木を一本も切らぬうちにチェーンソーがまた壊れた。 前回と同じスターターの故障。 ここはもう何回故障しようが直せるところだが、今回はこのゼンマイの先っぽが折れる…