2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

背水の陣

今朝ある方によって言伝が届けられました。 仕事の話です。 一日2,3時間の仕事で月4~5万円いただけるということでした。 願ってもないお話です。これでなんとかギリギリですが生活できます。 しかし、私は断りました。 のどから手が出るほどのいいお話…

至福とは

今日もまた、 ええパンが焼げた~! 食パンばっかりやんけ!って? ふふ、がははは、まずは食パンを極めちゃったりしてみますよ! 他のパンが作れないだけじゃない? って?! ・・・ この香りといい色といい・・・アベレージが上がって来たかなあ! こうもう…

朝の青が好きだ。

朝の青は旅の色 いつか見たガンガーの朝 いつか見たメコンの朝 いつか見たデナリの朝 いつか見たチベットの朝 いつか見たモスクの朝 いつか見た砂漠の朝 いつか見た島の朝 いつか見た名峰の朝 いつか見た懐かしい朝・・・ そこにあった同じ青 色あせることの…

家族とはいいもんだ。

本日のお客様。 謎の料理人で有名な山脇氏ご一家! 山脇氏のお父上は木工作家さんでバベ(ウバメガシ)でスプーンやフォークなんかを作っていらっしゃる。 その手作りバベスプーンをいただいちゃいました! ん~、持った感じ見た目の質感、ずっしりとした重…

書こうと思わないのに書いたこと

いただいたナンをトースターで焼くとせんべいのようになった。 それにヤギ乳カスタードなんか乗せて食べた。 至上の贅沢だ^^ 我輩はインド料理が大の大好きだが、インド人に生まれたら良かったとは全然思わなくて、 日本に生まれて日本人としていただくイン…

自由の楽園SARAI

一昨日の話から書きましょうか? ヤギ乳でモッツァレラチーズ作りに挑戦しました。 必要時間5時間程度ということなんで、(絶対作るぞー!)と気合入れて昼から始めました。 レンネットっていうものを入れる工程で固まるはずが全然固まらない! 「固まらなか…

一昨日から藤川良一氏がウチに泊まりニョイン窟を製作しております! 本日は私も手伝いいい感じにニョイン窟になってきた! 表向きは「トトロの散歩道」にしておきます!楽しい!ワクワクドキドキニョイン窟! 島のSARAI着々とテーマパーク化しております♪ …

ねむい!

いやはや怒涛の2日間でした! その前のすったもんだの金曜日のパン作りを入れると怒涛の3日間! なんとか形になったと(無理矢理)思われるパン達は土曜日の笠岡市立体育館で行われたVプレミアリーグの露店にて完売! 売りながらライブもし、ライブしてい…

なんとか

ふぅ~。 えらい時間かかった~明日の準備。 色気出して、菓子パンみたいなものを作ってやれ!と思ったために、 もうえらい思いをしましたわ^^; サンダル公務員氏からいただいた白石島産桑の実ジャムのジャムパン。 すずらん印の100%ヤギ乳カスタードク…

すずらんは盛りがついたようだ。 昨日綱が自然にほどけて久しぶりにフジイくんと逢引きをしてしまってから、 ずーっと雄叫びならぬ雌叫びをあげ続けている! その形相もまったく人が(ヤギが)変わったようで、舌を出して大口を開けて目を見開き、 「オエ~…

開墾

一昨日午前中と昨日午後で藤川良一氏がウチに来て、ヨシの開墾を手伝ってくれた。 僕はその他諸々の作業があったので藤川良一氏に任せた。 一山ヨシが片付いてまたすっきりした! 近頃忙しくて開墾にまで手が回らなかったので助かりました!ありがたいことで…

スラゴタピの定理

「こらマサムネ!自分のうんこ食うんじゃねえ!・・・! って叱る内容がおかしいやろ!トホホ」 「ったく、汝自身を知れ!だ。」 生まれる前は存在しなかった私 いずれは必ず死ぬ私 ・・・ では、いったい何故この世に存在しているのか?! この三角関係の自問自…

子ヤギ誕生記念ライブ

昨日の子ヤギ誕生記念ライブと銘打った島のSARAI初のライブは無事に終了いたしました! ミュージシャンの方々、観客の方々和気藹々一体空間を作り出してくださいましてありがとうございました! 初ライブイベントということもあり、いったいぜんたいお客さん…

第一回ヤギminiサミット

真っ白な雪。 純白の雪。 冷たい雪。 静かに降る雪。 気づいたら、 えらいことになっとる!! 竹が積もった雪でたわんであちこちでバキッ!と折れている音がする! ここ北木島にこれほどの雪が降ろうとは! 北木島生活初めての冬! 記念すべき第1回ヤギminiサ…

乳2

地球人は法治国家がこの世を治める最高の仕組みのように思っている。 法治国家は当然なるべくしてそうなっている当たり前のことのように思っている。 性悪説から出来たとしか思えないこの世の法律がどれだけ陳腐なものか。 その法律がないと無法地帯となって…

朝フェリーに乗って笠岡へ買出しに出た。 朝は忙しい。 ヤギどもにエサをやって洗濯したり、あまりに手が冷たいので炭をおこして手を温める。 そんな悠長なことをしていると、すずらんの乳を搾る暇もなく、急いで車に乗ってマサムネも乗せて港へGO! 車で笠…

動物その2

子ヤギ一匹捕まえるのに午前中ほとんどつぶれた。 一匹はどんくさいからすぐ捕まえられるが、 もう一匹はすばしこい上に割りと頭がよい。 何故子ヤギを捕まえるのか?! 草をメインに食べ始めたため、隣の畑の枇杷の木の皮やソラマメの葉っぱを食べ始めたんで…

動物

マサムネと子ヤギ一匹対面させてみた。 マサムネは子ヤギを見るなり、「フゥ~ンフゥ~ン!」と普通じゃない鳴き声を発し興奮している。 そしてどうしていいかわからない様な挙動不審状態に陥り、そのうちなんかしらんが行儀良くお座りしたが、 明らかに興奮…

にぎやか

本日は山脇氏と山脇氏行き付け散髪屋あけぼのさんご家族とさとう氏の計6名が来訪されました。 笠岡発7:20のフェリーで来るつもりが冬季間の土日はこの便が運休だったらしく、8:00発のフェリーで来島。 ウチに車が着いて、降りてきた2人の子供たち、迎えに出…

未来の創造

岡山県木村式自然栽培米の生産者報告会に行ってまいりました! 山脇氏の車に今回の発表者でもある藤川良一氏と佐藤農園のM氏と私同乗させてもらい倉敷へ! まず始めに興味津々であった倉敷美観地区そばの一角で毎週土曜日に行われている「路地市庭」に潜入!…