2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海原に遊ぶ

ライブが大成功だからといって儲かっているとは限らないのが草創期パラドックスである。 ただの金銭だけを考えればむやみやたらに忙しいだけで割に合わない、ということになるが、 人の縁、ひろがる和、楽しさ、新たな体験、創造的感覚、広がる希望・・・このよ…

島JAZZ!

27日(日)島のSARAI「法芒庵」にて行われた「島JAZZ」は大成功裏に終了いたしました! 1週間前くらいから準備などに追われ、もう「忙しい」というのさえどうでもいいほど忙しかった^^; 前日26日(土)は芳井町「宵灯り」祭りで中村尚美さんとデュオライブ出…

失念3

あ!それから「宵灯り」ではウチの石窯焼き天然酵母食パンと中村尚美さんのCDも販売しておりますので、よろしくお願いします!

失念2

ということでね、1人の忌々しさは「失念」にもあったわけでね、すっかり告知し忘れておった件! 7月26日夜、芳井町で開催される「宵灯り」で、Jazzプロベーシスト中村尚美さんと僭越ながらデュオでライブを随時やっておりますのでよかったら見に来てくだ…

島Jazz2

島Jazzチャージ¥1,000。 安い! 安すぎ! でも、これくらいじゃないと北木島のさらに辺鄙なとこまで来てもらえないでしょう? こんな金額じゃぶっちゃけギャラなんてまともに出せないんです! 普通ならこれでは演奏に来ていただけるはずがないんです!…

島JAZZ

1人とは実に忌々しいと改めて身に染みる。 例えば1時間かかる仕事が3つあるとしましょう。これを午前中に終わらせたい。1人なら単純に3時間。これが2人ならば、単純に1時間半。あるいは1人が2つ目の仕事にとりかかりもう1人は次の午後からの仕事に…

少年少女よ、己を生きろ!

須磨学園中学キャンプ in 北木島 火曜日から明日まで約130名の生徒が来ています! 昨日と今日少しですが交流させていただきました! 楽しい~!若いって素晴らしい~!あの頃に戻りたい!・・・とは思わないが^^;若さとエネルギーをいっぱい頂いた感じです! 昨…

島んちゅの宝

島でお世話になっているN氏のお誘いで真鍋島の「船出」という食事処へ昼食に行った。 白石島在住コラムニスト&Moooo Bar経営のアメリカ人女性エイミーさんが来ているというので一緒に食事となったらしい。 あとメキシコ人英語教師Mの奥さんEriちゃんとエ…

タマ(いのち)タマ(睾丸)タマ(霊)づくし

注)若干のグロテスク画像あり ヤギタマ取りました。 非常に困難な作業でした。 僕はこういったグロテスクなことは好きではない(ほとんどの人がそうでしょうが)ので、 途中非常に後悔したりもしましたが、乗りかかった船は漕ぎ進まなければヤギにも迷惑で…

一人っ子。

ヤギの赤ちゃんは1匹だけのようである。 信頼できるヤギの専門家筋からの助言で後産(胎盤排出)が出来ているから一匹だけの出産だ、ということで、(そうか!そうなんだ!よかったよかった!)とオスというのはやはり出産とか女性について無知なんだな的有…

まだかい!

次が産まれない! スランプに陥った作家か何かのようにすずらんの第2子はいまだ腹の中である! こんなことがあるものなのか?! 2月13日が確かに交配した日であるはずなのでヤギの妊娠期間約150日で予定日は7月18日となるので、 確かにこの第1子…

本日は以前からウチに来ていただきたかった方々がようやく来てくださった! SARAIのピザを自家製トマトのトマトソースで食べていただきたかったが、残念ながらトマトは青いまま大きくなるばかりで・・・ ところが、昨日仙女Kさんがご自分の畑でできたトマト…

交響曲「田園」

昨日、一昨日と笠岡に出てFR氏(藤川良一氏)の田んぼの手伝いをした。 晴れ男だから台風の心配もなく、しかし昨日島に帰るはずがフェリー運休により帰れず今朝一番で島に帰った。 相変わらずの岡山の災害の縁遠さに改めて感心させられ、 コメ作りに対する…

帰ってきたムッシー

ムッシーが六島へ行ったのは約1ヶ月前の6月14日でした。 その後のムッシーはヤギだけに快調に草を食べていたようではありましたが、 本日六島からウチに戻ってまいりました。 一体何があったのか?! ムッシーが船に乗って帰ってきた! 除草効果はほぼ期待…

島の家畜たち

島のちえみさんが先日FBにアップしていましたが、 すずらんとフジイくんを譲ってくださった島のAさんのヤギ(すずらんの子供)が子ヤギ(すずらんの孫)を産んだというので見に行きました。 思いっきり兄妹(もしくは姉弟)間の近親交配なんですが、元気な…

写真は口ほどにものを言う。

このレトロでオシャレでハイカラな建築物は、 北木島豊浦郵便局です。 今日聞いた話では、この建物は近々取り壊されるらしいです。 別の場所に面白みのない近代様式のものに建て替えるらしいです。 こんな個性的な建物、保存して何かギャラリーだとかミュー…