2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陶然

中国は南宋の時代、陸象山という儒学者がおりました。 13歳の時に「宇宙内の事はすなわち己が分内の事、己が分内の事はすなわち宇宙内の事なり」と書き残したと伝わる偉人であります。素晴らしく面白い方であります。 彼が説いた「心即理」は約300年後に王陽…

草原の民、島に渡る

昨日の「遊牧の民の調べ」演奏会。 総社のスタジオ・ザブーン細谷さんの紹介で実現したわけですが、 島の方々、島外の方々のご参加により大盛況となりました! 参加者は総勢34名! 皆様に心から感謝申し上げます。 そして、演奏者のドルジパラムさん(馬頭琴…

Yaboo!

地物ひじき、ミネラル、鉄分、繊維質、石窯焼き天然酵母食パン、バター、卵不使用、 のひじきパン!栄養、美容、健康に効力発揮! ところで、明日は待ちに待った「遊牧の民の調べ」馬頭琴&ドンブラ演奏会! 改めまして前売り券予約いただいた方々にお礼申し…

買ってくる前に取って来い!

昨日から明日まで大潮で潮位がマイナスになるってことで、 はりきって磯漁り行って参りました! 早朝ですが最近暖冬っぽいですね。なもんですから動いてると汗かくくらいです。 昨日の漁果。 でもって、わかめしゃぶしゃぶ。 素敵な鮮やかさと食感! なまこ…

進む・・・

気にしなさすぎにもほどがある。 ふと我に返れば島暮らし始まって以来の首の皮一枚状態。 なんとかせねば・・・早急な打開策を・・・ いろいろと思いは巡るのみで、かえって辟易する。 あるいは何もする気にならなかったり・・・ そんな時、映像作家移住者ヨ…

原始力は男の美学

昨日ショッキングな出来事がございました。 それは男として屈辱的な、と言ったら言い過ぎでしょうが、 今の僕にとってはそれくらいの気分にもなるくらいの、 思わず天を仰いで「何でなんだー!」と叫びたくなるような・・・ いや事実叫びました。 「こんなん…

島CAMP in 北木島 PART1 !!

2015年1月2~4日島CAMP in 北木島 PART1 寒い冬しかも年明け早々に行われたにもかかわらず大学生高校生など総勢9名が参加されました! 主催者の1人サラちゃんつながりで学生達が芋づる式に関東各地から集まり 実に盛大で有意義なイベントになりました! 集ま…

2015年元日島のSARAI

謹賀新年! 素晴らしき2015年の幕開け! 島のSARAIの初日の出はこんな感じでした! 八幡山さ登って初日の出拝もうと思いましたが、 雲が出てなにやら雪までちらついてるし風は強いしでやめました^^; 新春初パン焼きも行い、 夜は昨日釣った鯛を七輪で焼…