2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日が一年を物語る

初春や 瀬戸の調べと 初日の出(地球上の営みに合うのは旧暦(太陰暦を元にして出来た暦)の方であるらしい。旧暦でいえば本日は元旦にあたる。) 皆様明けましておめでとうございます!(小生が太陽暦でいうところの元旦にこの言葉をFBに投稿しなかった意味…

ヤギ乳は千鈞の重み

ヤギ乳の 真の重さは 数値化に 出来ぬ天地と 人の営み さあヤギの乳を搾りに行こう!まずはのこぎり持って山へ! え?!開墾? すずらんの好きそうな木かつる性の葉っぱを採るんだよ! へ~!まずはそこから? まあ見ててごらん!採ったエサを持ってすずらんを…

仙女再来!

本日も仙女Kさんやって来られた。 ウチの食パン引取りがてらの野良仕事である。 夕方パンが焼けてKさんの帰り際に食パンをお渡しした。 そしたら銀紙にくるまった(銀紙って今言わねー!アルミホイルね^^;)焼き餅を下さった。 「あーさんこれあげらー。今日…

初のカンパーニュ!石窯パン焼き技術の向上に向けて!

本日初めてカンパーニュみたいなもの?!を焼いてみた! FBで美星の石窯パン職人藤原女史の画像をいつも(ええな~!)とうらやましく拝見しながら、このカンパーニュに挑戦したれ!と思い立ったわけであります。 しかし、クープっていう奴が中途半端な感じで…

仙女現る?!

ウチの近くの畑に時々農作業に来られるおばさん。みかんをくれたりヤギのエサ用の野菜くずを持って来てくれたり。 Kさんということにしておきます。 このKさん今日も僕が炭焼きをしているところへやって来て少し話をしました。 以下、Kさんのお言葉をなるべ…

なんでもない1日に1年がちりばめられ

本日は笠岡に買出し&所用に出ました。 昼食はいつものように笠岡駅横手打ちうどん「かも福」さんへ! 13:00頃でしたが忙しそうで、店内にはどこかで見たことのあるサンダル公務員さんもいたりなんぞして^^ 店に入る時にちょうどインド人の男性も1人入るとこ…

ひじきやってやった!竹炭やってもうた!

竹炭が~! 今朝炭焼き窯を見ると煙が上がってない!ということは? 燃え尽きたか?! 急いで掘り起こして中を見ると、竹は満タンにある! しかし、一本取り出してみると半分以上焼けてない^^; 途中夜中に火が消えてしまったようだ。 雨のせいか? たぶん薪を…

外浅海(そとあざみ)プレリュード

一昨日山脇氏と開墾地から更に上へと進んで行った場所は元果樹などの畑と思われる場所で眺望も非常に良さそうな山の上。 そこは私も初めて来た場所だと思っていたが、今日改めて行ってみるとそこは昨年5月頃ウチの上の家のKさん(年に数回帰ってこられる)に…

今日のSARAI

石窯の壁を粘土で覆った。 前回は左側一面のみ試験的にやって今日は後ろ面と右サイドに粘土の断熱壁を作った。 これで少しでも蓄熱効果UPを期待したい! 冬は我がなんちゃって石窯は温度が下がりやすく効率悪い! 当初から全面粘土で覆う予定で粘土も用意し…

宝島

本日は昨日に続き冬の北木島を遊ぶPART2! わかめ採り! 秘密の場所へ謎の海草収集家を案内。 30cm以上の大量のわかめがウヨウヨと海中に漂って我々を手招きする。 我々は導かれるままにわかめをザクザクと刈り取ってゆく。 朝日がまともに当たる磯は寒いど…

海の幸と玉手箱

謎の料理研究家2014年初の来訪。 いきなりひじき採り! そしてひたすら煮る! トリニダードトバゴの奥地に潜むひじき密造業者。 ひじきづくし料理オンパレード! ひじきパン、ひじきクッキー、ひじき煮、ひじきごはん。 ひじきクッキーは山脇氏のひらめき創…

開墾ブルース

今僕が毎日やってることは大半が開墾。 一銭にもならない! いずれ収入につながるかもしれないが確約などまるでない。 ならばなぜ開墾するのか?! その昔はほとんどが畑だったという山の斜面を開墾すれば、また畑になるだろう。 そしてほとんどが山の斜面ゆえ…

社会を感じる

名護市長選があるらしい。 人から小耳にはさんだ。 まったく知らなかった。 ウチにはTVもラジオもないし新聞も取ってない。 ネットのニュースもあまり見ない。 「君はそれでも日本人か?!日本の将来が気にならないのか?!」 と言われても仕方ない感じだ。 しか…

ヤギ's エレジー

「べぇ~、げぇ~、おえ~~!!」 朝フジイくんにエサを与えている時向こうから聞こえる子ヤギの雄叫びが悲鳴に変わった!! 尋常ではないその声に急いで駆けつけてみると、 子ヤギが一匹木の間にはさまって動けなくなっていた^^; 隣ですずらんが心配そうに手も…

日本語の美

昨日ご婦人お2人のご来客。 お昼に到着する船で来る予定であったが、降り遅れ、真鍋島まで行かれた。(?!) 僕は船を見送った。 昼過ぎに真鍋島から来る船で再び北木島に到着。 港で待っていると、船は着いたが誰も降りて来ず!船は再び出港! って、えー…

五右衛門風呂ラプソディー

「とうとうやったな~!」素っ裸で仁王立ちの私は勝ち誇った雄叫びをあげて、五右衛門風呂に飛び込む。 「あ”~~」「ふぅ~~」「はぁ~~」 さまざまの吐息を発し、めくるめく苦節数ヶ月が走馬灯のごとく脳裏に浮かぶ。 「じわ~っと熱いがこれが五右衛門…

炭焼きリポート ~炭焼きやってみたいあなたのために~

堅い炭を作るためにはねらし(精錬)という工程が重要となる。らしい。 もくもくと湧き出す煙が青くなりはじめさらに透明を帯びてきたとき、焚口と煙突の口を全開にする。 すると窯内が一気に高温になり炭化し始めた炭材が堅くしまっていい炭になる。らしい…

SARAIへの興味

昨日昼過ぎ、「頼もう!」 (誰や?) 見ると、10人くらいの男たちがぞろぞろとウチに突入してくるではないか?! マサムネがいつになく吠えまくる! (最近マサムネは人が来たらとりあえず吠えるようになった。とうとう番犬に成長しました。) (なんやなん…

石窯アップグレード

2,3日前からメガネを落としたヨシの山のあたりにフジイくんをつないでいる。 ヨシの葉を食べるからヨシの山が梳いてメガネが見つかるんではないか?!という大きな期待を寄せて、行く度に「フジイくんメガネこの辺になかったか?」と尋ねてみたり、 あるい…

ごちそう

風呂ね、五右衛門風呂。俺はもうとりあえずシャワーで乗り切るわい!とうっちゃってんだけど、かたじけなくも島のN氏は本日再度なんとかならんか?とウチに来て新たに漏れてる場所を2人して突き止めた。五右衛門風呂の排水路の途中から漏れてるようなので、…

おいらは風呂なし

3週間以上ぶりに笠岡に買出しに出た。 ピザとかの材料はやっぱり買いに出ないといけないんだな。 自分ひとり食べていくだけならたぶん2ヶ月に一回とかそれ以上買出し出なくても大丈夫な気がする。 今はその気になれば天然のワカメとひじきというご馳走だけ…

小生の「執筆」デビューとなる機関誌というのが今日郵便で届きました。 「人権21」なる偶数月のみ発行されているものですが、 なんともいかめしいといいますか^^; 寄稿されてる方々が大学教授だとかちゃんとした人ばかりでして^^; 憲法だとか教科書だとか…