2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレッドマーケット!

ブレッドマーケット出店してまいりましたよ。 ふん、ったくもって、 素晴らしい! あのような素晴らしくワクワクできるイベントったら、 あの随分昔ガキの頃の土曜夜市の賑わいを髣髴させるものでした! ブレッドマーケットは今回のイベントの一区画に過ぎず…

せとうち暮らし

昨日島のN氏が2人の若い女性を連れて来られた。 香川から笠岡諸島巡りに来たと言う。 よく聞けば、「せとうち暮らし」という年3回の季刊誌の編集長と副編集長。 今まで香川県の島を取材してきたが今年から瀬戸内海全域の島を対象にするらしい。 笠岡諸島…

異次元世界へ

「こんにちは、ゼンリンですが地図の見直し調査で回っておりまして、 こちらは河田さまでよろしいんでしょうか?」 「いえ河田さんはもう亡くなられてて今は僕が借りて住んでます。」 「ではお名前の方はご主人様のお名前を入れておきましょうか、それとも今…

笠岡商店街百縁市!

今日は百縁市! 朝9:00からでしたが、用意していたパンは約1時間で完売! 本当はおでんを売るはずだったが都合で中止になったおばちゃんがなんか知らんがありがたくも手伝いに 来てくださり、売り子をしてくださった。その売り子が良かったのもある! …

人生初の

届きました!「人権21」 とうとう私の書いたものが印刷物として世に出てしまったわけです! むほほほ、今改めて読みますと、最後まで読めないほど面映いといいますか、 よくもまあこのような大げさなことを書いてしまったものだと^^; しかし書いている間は…

島のSARAI2年目スタート!行け~!

庭の草刈はこいつに任せろ! 食うのが仕事みたいにしてつねに草を食べているヤギならば、 まさにそれにふさわしい仕事をしてもらおう。 食べる食べる!楽チン楽チン♪ ヤギが役立つ時もなきゃあねえ・・・ と喜んだのもつかの間、一箇所でおとなしく食べてい…

島のSARAI一周年!

今日は島のSARAI一周年記念日ということでお祝いパーティー! もちろん1人で。 さびしい?! 1年のほとんどこんな感じだから今更さびしいも何もないですな。 しかし、物凄く中身の濃い1年だったはずなのに経ってみればあっという間! こんなもんですな、人…

長い詩

「急募!子ヤギが一匹綱がほどけて脱走中!捕獲しようにも1人では逃げ足が速く捕まえられません!よって、どなたかアシスタントをお願いします!ツルや葦や竹の切り株だらけの山の中を走り回れる足腰に自信のある方。ツルなどに引っかかって転倒して葦や竹…

春爛漫

ここ数日夜になると急激に睡魔が襲ってきて、 寝ながらブログ書いているようなことで、 あらぬことを書いてはいけない!と思いおとなしく寝てた。 おとといだったか、急遽大福丸2のお花見ツアーに参加しまして、 広島の蒲刈島へ行きました。 北木島から2時…

島遍路

今日はお大師まいりという行事があり、島内のお遍路のお堂などでお接待などあったらしい。 88ヶ所すべてではないと思うが・・・ 僕は行ってないので分からないが、上の家のK氏が午前中に行って来て、 島の西側の車道が通ってないバイクや自転車の通れる舗…

島JAZZを聴きながら

ウチの向かいの桜、七分咲きくらいだろうか。 日曜日のライブで演奏された箕作さんからいただいたCDを毎食時そして夜に聴いている。(普段全然音楽を聴かない僕が!) ひとりお花見ライブなわけである。 これが実にいいんだな! 3枚のうち2枚はSAXメインのア…