島のSARAI「お花見ライブ♪」

咲く実、昨日行われました「お花見ライブ」は大盛況にて無事終了いたしました!

f:id:sarai-kitagiisland:20140331171239j:plain

お客様、お手伝いくださった方々、素晴らしい演奏を聴かせ魅せて下さったミュージシャンの方々

本当にありがとうございました!!

僕1人じゃ成り立たなかった。人のご縁の素晴らしさを痛感した一日でした。


F川良一氏はお客様の送迎をしてくださり、お客さんが来る前の待ち時間の間何かごぞごぞとしていると思ったら、

会場である本宅の掃除をしてくださり、見違えるほど仰天な状態に整い!

f:id:sarai-kitagiisland:20140331180554j:plain

以前の状態でお客様をお迎えしようなんて考えてた言語道断な己の所業に恥じ入り^^;


尾道の倉Tさんは見るに見かねてお客さんにお出しする飲み物の準備や給仕やら洗い物まできれいにしてくださり!

美星の藤Wさんはピザの準備を手伝ってくださり!


お客様は

倉敷の「里山を守る会」メンバー5名。「里山資本主義」という本を進呈くださり、ご自分達で焼かれた竹炭もくださり!

その他北木島、白石島、真鍋島から計8名(内お子様3名)

笠岡から3名(内お子様2名)


そしてミュージシャン3名で総勢24名の人がここ島のSARAIにたむろってたわけです!


まわりは海、山、自然に囲まれた古民家で石窯焼きピザにワイングラスを傾けながら心地よくクールなJAZZの本格生演奏を聴く・・・
(僕も2曲ほど弾き語らせていただきました^^)

瀬戸内海が地中海にも見えてくる。

近くの桜の老木がまさに開花し始めている。

現実感が遠のき時空の観念から解き放たれ夢想に包まれてゆく・・・

 


2時間はあっという間である。

16:45分の船でほとんどの人が帰る。

一部の人をサンダル公務員氏が送迎してくださった。昼には差し入れもくださったサンダル公務員氏に感謝です。


ミュージシャンの1人である大阪から来られたプロJAZZギタリストの箕作さんだけはウチに一泊するということで残られた。

ほとんどの方が帰り、19:00発の船に乗る真鍋島からの母子3人と移住下見の母子2人が残り、

船を待つまでウチで酒を飲み話に花が咲き居酒屋状態におちいる!

そしてまた楽しい時間はあっという間に過ぎ、真鍋島組も帰る。


ミュージシャンの箕作さんと後片付け!・・・って?!ありがたくも後片付けまで手伝ってくださいました。申し訳ない!ありがとうございます!

で、その後今度は箕作さんと夜中まで酒を飲み語らう。

名前の通りとてもキサクで面白い方なんである!

ライブ前の時間がある時「昼寝したいんですけどどこかいい場所ないですか?」と寝袋を持っておっしゃるから、

「そうですね、天気がいいから砂浜なんていいかもしれないですね!」

と言うと、

「ああそうですね!それはいい!そうします!」

と言って、寝袋を持って砂浜まで行ってホントに砂浜で昼寝をしていた。

その後子供達が砂浜で遊んでいると、変なものが転がっていてビックリしていた、という

そんなキサクな個性的な箕作さんなんだが、ほんまもんのプロJAZZギタリストで音楽学校なんかでも教えていて

弟子にはプロになっている人も何人もいるらしい!

弾き語りもやられる。

特別に演奏してもらったり、今朝なんかはギターの個人レッスンもしていただいた!

僕はずっと独学で人から教わったことがないから、ホントにうまいプロの人から直接指導してもらいたいと昔からずっと思っていたんである!

ギターというか音楽そのものの何たるかをほんの短時間に教わった気がするくらい、なんか目からウロコな感じで、

僕の音楽面で少しグレードアップの予感である!

ギターが音楽が楽しい!と改めて思わせていただいた昨日今日である♪

その箕作さんからご自分のバンドとメンバーとして参加したCDを3枚もいただいてしまった!うれしい!

f:id:sarai-kitagiisland:20140331192057j:plain

普段CDとか聴かない僕が聴いて「COOL!」と思えるかっこいいJAZZアルバムである!

ちまたで一般ウケの薄っぺらな音楽とは一味も二味も違う。


北木島と島のSARAIを気に入ってくださった箕作さん、今夏にもキャンプ&ライブで再来すべくスケジュールを調整するとおっしゃってくださいました!

乞うご期待!


みんな帰った。

「ふあ~!最高やったな~!夢のようやったな~!・・・あれ?!」


クロワッサンがいっぱいある。

肝心のボランティアで手伝ってくださった倉TさんF原さん親子に渡すのをすっかり忘れていた!

ヤギ乳ヨーグルトも甘夏も!

僕は気が利かない。ごめんね。

 

しかし、天佑神助というのをすごく感じた。必要な人材を必要な時に采配してくださる。

人材派遣の「天佑神助」(シンスケじゃない)

そういう意味ではみんな天使ですな。

 

天使と言えば、今回子供が合計7人いたんですが、これがみんな昨日初めて会ったのに、

すぐに仲良くなって一緒に遊んでいるという!

この才能は凄い!と感嘆いたしました。

 

長くなりましたが、最後に、次のライブ告知です!

5月5日こどもの日に今回もピッコロベースで参加してくださったプロベーシスト中村尚美さん率いるルッタッタ楽団が2度目のライブを行います!

詳細はまた別途ご案内いたします。

笠岡の弾き語リスト宝亀さんつながりでご縁のあった中村尚美さんのお陰で素晴らしい上質のライブをここ島のSARAIで行うことができます!

僕1人じゃ成り立たなかった。誰か1人欠けても成り立たなかった。

天の和 人の和 地の和

美しい光の輪が徐々に大きく輝かしく広がっていっているようです。

無限なる感謝。