手取り足取り導かれ

笠岡に出ると笠岡にも家がありますので、そこで寝泊りするわけですが、

超文明的生活ですわ!

築40年ボロで小さな家で空き家状態なものだからボイラーもついたりつかなかったり、という状態でも!

虫はいねえし水道管破裂の心配もない一般的には汚いが島の家から見たら実にきれいで住みやすい!

あまりの過ごしやすさに、ふと思いました。

(島暮らし以前にここで生活していた時はこんなにこの家が住みやすくて極楽だと思ったことはないな!)

変な異国を旅して帰ってきた時は快適だと思ったことはあるが、

今回は島の家で水道管炸裂したり羽虫が大量発生したり子ヤギを追っかけまわしたり・・・で気が滅入っていたので、

つくづく思い知った。

皆様今の生活を大切にしてください!愛おしく思ってください!極楽だと思ってください!

僕は声を大にしてそう叫びたい!


笠岡の家も2週間に1回くらい帰るくらいで庭のノウゼンカズラは手当たり次第に伸びまくり!

しまいにゃ家の中まで進入して来ていたので驚いて写真を撮ろうとしたら、

デジカメが妙な動き!

レンズエラー!

何度やっても、レンズエラー!

とうとうデジカメまでが僕に試練を与えるのか?!


まいったまいったと北木島に戻れば、

今日水道管修理に来てくれるはずだったのが思いっきり忘れられてたらしく!

水道管は炸裂状態のまま!月曜日じゃないと来れないと言うし!

またもやビニールテープでぐるぐる巻きにしておそるおそる使わねばならない!


改めて思いました。

これは要するに、島のSARAIの目的を再認識しろ!ということであるな、と。

ただ生活するだけならこんなとんでもない状態からいち早く退散して文明生活で暮らした方がどう考えてもいいに決まっている!

では、なぜ僕はここにいるんだろう?!


こふいふことです。

自分にしか答えはわかりません。


時に、デジカメが壊れますと自ずとこういう文章をひたすら打ち込むだけになってしまひますので、

ここでどうかひとつ!

デジカメもう使わないんだけど要る?的な都合のいいお話がありましたら、

ぜひともご連絡いただきたいです!

デジカメ買う余裕なんぞありゃしませんので!

ピザと食パンと物々交換でいかかでせう^^