海ホタル

今年は海ホタルが異常に多い!と聞いたので、先程満潮時に下の浜へ見に行った。

大発生という感じではないが、ポー、ポーっと本当にホタルのような光を海中で発しているのが所々で見ることが出来た。

見上げれば満天の星空!

静かな潮騒...

遠くの夜景...

なんと幻想的な情景でしょう!

何か他に要りますか?って感じになりますね、こういった恍惚なる環境に身を浸しますと!

 

パンはしっかり仕上がりました!

f:id:sarai-kitagiisland:20140920142705j:plain

食パン      20山
あんぱん     15個
かぼちゃあんぱん 15個

これで目一杯です!

f:id:sarai-kitagiisland:20140920155147j:plain

これだけ作るのにも正味作業時間約13時間かかっちゃうわけです!

石窯温めるのに2時間近くかかる。

そこで、しょうもない計算を今頃になって初めて試みてみた!

俗に言う人件費みたいなものを試しに弾き出すと、最低賃金がなんぼか知らんが、

¥700としたら13時間で¥9100!

材料費は¥2,000しないくらいでしょう。

となりますと、売値は最低でも合計¥11,100以上でないといけない!

輸送費なんぞ加えた日には果てしなく高価なパンになっていく!


しかし、実際は食パン20×¥250、あんぱん、かぼちゃあんぱん30×¥100(百縁市価格)=¥8,000


使ってる材料もあんこはウチで出来た無肥料無農薬のササゲ豆、と、
ウチでできた無肥料無農薬バターナッツカボチャ。

これも、自家製無農薬栽培ササゲとカボチャを売りにして高く売ることだってできる!


とにかく何が言いたいか、というと!

破格の値段の手作りパンである!ということですな。


ああ、ロマンティックな世界からやたら現実的俗な世界へと引き摺り下ろされた感じですな^^;

 

さあ、どちらが真実の世界でしょう?

 

明日笠岡百縁市、私どものブースは中央商店街本町ビル前。

9:00~15:00、完売しても演奏は続いています!

前回は約1時間で完売したパン、明日は果たして、完売最短記録を更新するか?!