ああうるはしのつるし柿

今日はいつになくやる気がなく、
別に何があったわけでも身体の調子もすこぶる元気良いんだが・・・^^;

とにかく何にもする気にならなかった。
ただ何も考えず自然の中に身を置いてぼーっとしていたい感じ。

それでもやらなきゃならないことをボチボチやって、
昼食後、さらにやる気がなく畳の上にゴロリンと大の字になりウトウトっとしかけて、

(いやあこんなことじゃいかんな~。)

と全然気合なく、

(そういや上の柿の木には実が付いとるかいな?家の周りのは全部台風で吹き飛んだのか全く実が付いてないもんなあ!)

と大好きな干し柿作りを思い立ち、

けだるい身体に鞭打ち山の中の大きな柿の木のある場所へ向かう。

案の定その大きな柿の木にも一つも実は付いていなかった。

おまけに今春以来ぶりに来た柿の木周辺は竹が台風でなぎ倒されてたり、竹やつるや草が伸びていて

鬱蒼とはいかないまでもうっとおしいので手ノコでバシバシ刈りまくっていると、

調子が出てきて、

(やっぱ俺開墾向きなんだな~!)

なんつって勢いにまかせて切りまくっていると、

久しぶりの開墾のためだろうか、手元が狂って思いっきりテメエの手首をリストカットしてしまった!

パックリ2cmくらい割れた傷口周辺は血管走りまくっているので危ないところだが、

運良く血管を避けて切れてるので出血も舐めているうちに止まり始めた。

しかし、パックリ開いたままではどうもやるせないので、

自分で縫合してみようと思い、ちょっとネットで調べてみると、

ラップを巻いとけば1針も縫わず完治!という記事があったので、

楽で簡単なのでそれでOKということにした。

自然治癒力というのは信じるも何も当たり前だと思っているので、

一応傷口が覆われていればそれでいい。

あとは人体の不思議能力によって自然に完治する!


こんなことがありまして、

今日のように何があったわけでもないが全くやる気のない時も極たまにはあるので、

そういう時は素直にぼーっとするなりビーチで寝るなりした方がいいんだろうなあと思ったわけです。(普段それなりに動いてのことですが^^;)

無理な動きをするとロクな目に遭わないってことですな。


それと残念ながら今年は家の周辺の柿は軒並み台風で吹き飛ばされたのか、

全く実が付いてないため干し柿は作れない!

 

昨年作った時の写真

f:id:sarai-kitagiisland:20131201154949j:plain