のどかのしま

<寝ながら書いてUPし忘れた記事>

 

畑の草刈の依頼を受けた。

依頼者は僕のブログの愛読者?でもあるご婦人。

大浦地区の細い路地を奥に入っていくと福厳寺というお寺があってそのふもとに広い畑地が広がっている。そこが細かく区切られていて何人かの方が畑をされている。

 

f:id:sarai-kitagiisland:20150424140800j:plain

天気がいい日にこんなのどかな所で野良仕事なんていうのは実に心地よいものである!

ウチの方ものどかと言えばもっとのどかかもしれないが、ここ大浦地区にいると人は少ないが入れ替わり立ち代わり人が野良仕事に畑に出てきたり通りがかりの人が声を掛けたりする。ウチなんかは人がほとんどいないし通らないので自然だけののどかさなんである。そこにぽつぽつ人がいたりすることによってのどかさの深みが増すんではないか、とふと思った。

 

f:id:sarai-kitagiisland:20150425095035j:plain

野良仕事のご婦人方の会話

A「あそこのおばあさん89歳で畑始めたんで!」

B「やっぱり人間80歳から元気になるんじゃなあ!」

A「うちらぁ70代じゃけーまだまだじゃわ!あーしんど!カカカ」

 

隣で畑仕事していたおばちゃんに話を聞くと、

「肩が上がらんようになってなあ、でも畑やりだしたら上がるようになってな!それから一日のうちにちょこちょこ来ては畑仕事しょーるんよ。」

「作ったものはほとんど娘のところへ送るんよ!へーでもこんだけでも作りょーたら食費はほとんどかからんわな!」

 

そして依頼者のご婦人と話していると、この間新しいパソコン買って使ってない中古のパソコンがある!というので、「使わないならくださーい!」ということでいただいちゃいました!

いや~小生のパソコンはとんでもなく遅くて(正確には時々早い時もある。それは運である!)もうブログとか書くのやめようかと思ってたところでした^^;そんな末期的状況の時に渡りに船とばかりにパソコンが新調されようとは!う~ん正確には新調ではないですね^^;そのパソコン自体は10年近く前の型でして、しかしWindows8が入っててメモリも僕のよりはちょっとばかり大きい!

さっそく帰って起動させ使ってみますと、まんず僕ののろのろパソコンよりははるかに速い!お~これでもうブログなんか書かない!なんて考えないで済みます!

草刈の報酬も色つけてくださいました。なんともかたじけない。

Rさんどうもありがとうございました!!

 

お~!しかしいただいたPCはウイルスソフトが入ってない!ためか?!いきなりブログの写真が何度やってもUPできない~!世の中甘くはねえなあ^^;

 

f:id:sarai-kitagiisland:20150425113802j:plainn