5月の空

本日友人が来訪。

おいしいビールと昼食の差し入れ持参、五月晴れの下でランチ。

f:id:sarai-kitagiisland:20140502121559j:plain

うまいビールを飲んでると、

「郵便でーす!」

何であるか?とブツを見ると、

なんと柿の種が一袋!あまりにもグッドタイミング!

f:id:sarai-kitagiisland:20140502144819j:plain


しかし、こ、これは?!


送料400円もかかっとるし!


このような面白いことをするのは一人しかいない!


しかし、柿の種好きの私も最近虫歯が2,3本でき穴が二つ空いてたりして、

固いものや筋ばったものなどを食べるのは困難を極めていたりする!

しかし、そんなの関係ないくらい普通に食べてはいるが、

ふと、(こうして天国に近づいて行くわけやねえ・・・)と感慨深く思ったりする。


とにかく柿の種ありがとうございます!Hさん^^


昼食後は私は明日焼くパンの仕込み。

友人は母屋でごろ寝。


パンの仕込み終わって友人とくっちゃべり、思いのままに弾き語り・・・

そしてあっという間に帰りの船の時間。


こんな何もしないまったりとした時間を過ごした友人は、

「今日一日が充実した一日となった」とのことでした。


そんなもんなんですねえ。

「何もしない」時間というのが貴重になっているんですな。

同じ何もしない時間も普段の生活の中では、かえって焦燥感や漠然たる不安感や何かに追い立てられるような気分になったりして、

落ち着いて何もしないでいられないってなわけでしょう。


よく死ぬために生きたいものです。

 

そういえば、船で帰る友人を見送っていると船のおっちゃんが私に向かって、

「ヤギのスーパーマンじゃ!」

と言って笑っておった。

(???)

まあ「ヤギなエロおやじじゃ!」とか言って罵倒されるよりはずっといいんだが!

そういえば、昔若かりし頃一度(か二度かな、いや・・・)女性に「このエロおやじ!」などと罵倒されたことがあったけな・・・

しかしあれは今考えると好意の裏返しだったに違いない!(ホンマかいな!)


いや、失敬!話が横道に反れて、プライベート領域を開陳してしまって!