島の宝

これはもうかれこれおとといのお話です。

おとといは午前中北木小学校の学芸会があったのです。

僕はとても見に行きたかったのですが、その日の夜キャンドルナイトイベントで販売するパンを

焼かなければいけなかったため見に行けなかったのです!

そうしますと、朝スクールバスの運転手を時々やらせていただいておるんですが、
その日も小学校の児童を学校まで送ったとき、

A先生という音楽担当の先生が、
「今日の学芸会来れないのは残念です!ぜひ見ていただきたかったのに!
 何でしたらこれからリハーサルしますので時間があれば見てもらえませんか?!」

と、なんか恐縮するくらいのお申し出をいただいたため、というか僕も見せてもらえるならぜひ!
って感じでしたので、本番前のリハーサルを体育館の観客席に1人座らせていただき、
まるで僕のためにやってもらえてるような・・・

まあこれは「島の音楽祭」に小学生達も出演していただくわけですが、

披露する演目をこの日の学芸会でもやるのであらかじめ僕に見せておきたいということもあってのようですが。


で、見た感想は?

もう、もうね、これは素晴らしい!凄いです!
北木島の小学生は全員で7名なんです!1人は笠岡市内から船で通ってますが。
小学校1年から6年までの生徒7名が一致団結して踊りながらの合唱やら、
踊りながらの鍵盤ハーモニカ「メロディオン」の演奏、
高学年3名の木琴三重奏!

f:id:sarai-kitagiisland:20141025084525j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20141025083423j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20141025083640j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20141025083733j:plain

そしてみんなホントにうまい!お世辞抜きにうまいんです!

なぜこんなにうまいのか?!

生徒達自身の才能もあるでしょうが、

この音楽担当のA先生が素晴らしい!

素晴らしい音楽家であり指導者であるんです!

なんでわかるか?!

僕のお目が高いからです!・・・^^;(美人だからという理由もあるかもしれません!)


まあ冗談抜きで、うまいのは知っていたのです!

ある日それこそスクールバスで学校へ行った時、教室から聴こえる生徒達の合唱の声。

そして伴奏のグランドピアノの音。

これを聴いたとき、ちょっと耳がダンボに(古い表現なんでしょうね)なってしまい立ち止まって聴いたくらいでした!

ピアノの演奏は当然ながら例の音楽担当A先生でした。

ただものではないピアノの音だったわけです!

生徒達の歌声もはっきり言ってびっくりするくらいうまかったわけです!


そしてこの日とうとう生で生徒達の歌声を聴くことができたわけですが、

歌声もさることながら、その一生懸命心を込めて歌っている姿に感動しまして、

最初の一声でちょっとウルって来てしまったんですね!

残念ながらピアノ演奏は録音音源を流していたのでA先生の生演奏ではありませんでした^^;

なんとも僕1人のためにやっていただいたような生徒達の歌と演奏にすっかり心が洗われました^^

 

そして驚くことはまだありまして、

学芸会の演目には演劇もありまして、7人しか生徒がいないため

1人2役以上、中には4役くらいやる子もいたりして、幕の上げ下げや照明なども生徒達でやるという!

これはさすがに見ることはできなかったのですが、

また録画したものを見せてもらえるみたいです^^

この歌やハモリの指導、、踊りの振り付け指導、演奏指導、演技指導までほぼすべて音楽担当のA先生がやっていらっしゃるという!

仕上がりを見てこの先生の実力の凄さを目の当たりにさせていただきました!

こんな先生に指導をしてもらえると児童達の隠れた才能も引き出されるってもんなんでしょう!

 

「島の音楽祭」(11月8日(土)13:00~16:30北木島金風呂「光劇場」)にぜひいらしてください!
この小学生達の演目だけでも一見一聴の価値ありです!

島の中学生達にもフラダンスを披露してもらう予定です^^こちらもなかなかいいですよ!