宮島遠征ツアー

昨日から今日にかけての宮島遠征ツアー大成功でした!!


今回の目的は、

9月17,18,19日に予定しております第2回北木島ピースフェスティバルにて

「平和の灯火」を象徴として設けるにあたって、

その火を宮島弥山にある1200余年燃え続けている「消えずの火」から採火させていただくというぬくだまKazさんの発案により、

「消えずの火」を管理されている大聖院にお願いにあがるというのがメインの目的。

※「消えずの火」は弘法大師空海護摩焚きをされたその火であり、

 広島平和記念公園の「平和の灯火」のもと火でもあります。

 

そのついでにせっかくだから、その日宿泊予定の「バックパッカーズ宮島」で

北木島ピースフェスティバルPRライブをやらせていただく、というのが次の目的。


ツアーメンバーは、

今年も共催していただくピースフェスティバル岡山主催代表の大橋さん(北木島合気道部の先生でもあります)、島のやさしい電器屋トンさん、ぬくだまKaz&Mikiさん、撮影記録担当にプロカメラマンでもある塚本さん、そして僕の6人。


トンさんの車に機材も積載していざ出陣です。

天気も最高!!新緑も目にやさしい!!ウキウキワクワク(^^♪

 

ダライラマ法王や天皇陛下も滞在されたという古刹大聖院のご住職との会見でありますので、わたくしすっきりバリカンで3mmに早朝から刈り上げて意気込んでみました。


大聖院ご住職の吉田座主様はその尊いご身分にかかわらずとても気さくに我々にお会いくださり、(もちろん事前に用件をお伝えしアポ取っての面会であります。)

我々のプロジェクトにご賛同までしていただきご協力いただけるということで、

首尾よく採火の件はまとまり、

採火セレモニーの日取りについても

「9/11がいいだろう」と素晴らしいご提案までいただき、

本当に本当に心からありがたく一同喜びと感謝に堪えない幸せな時を過ごさせていただきました。

採火した火は「平和の灯火」として宮島から北木島北木島から岡山、岡山からさらに日本各地、世界各国へ・・・。この「平和の灯火」をリレーでつなぎ運ぶ役目を次代を担う青少年、子供たちに託したいと計画しています。

f:id:sarai-kitagiisland:20160420152536j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20160420153456j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20160420153725j:plain


歓喜と感謝で胸いっぱいの中、帰り際には厳島神社に参拝し、ピースフェスティバル大成功大成就祈願も完了しました。

そこで一句。

「行列を 喜ぶべきか 世界遺産

f:id:sarai-kitagiisland:20160420155109j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20160420155324j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20160420160745j:plain

f:id:sarai-kitagiisland:20160420161001j:plain


宮島に着いた時点から宮島在住の同志Kさんが本当によくお世話くださり素晴らしいガイド役として我々を導いてくださったので何もかも順調に事が運びました。

 

宮島から本土に渡り、宿泊場所でもありライブ会場ともなる「バックパッカーズ宮島」へ移動。


ありがたい電器屋トンさんのPAをセッティングして19:00からライブSTART!


もう最近キレの良さがやるたびに増しているトンさん弾き語り、

ぬくだまKaz&Mikiさんの美しくかつ軽快な音楽、

わたくしKUNIの弾き語り、

それからぬくだまさんも加わって3人で北木島Songの数々を・・・

f:id:sarai-kitagiisland:20160420193035j:plain


お客さんも入れ替わり立ち替わりしながら段々と増えていき、

結構盛り上がってきたものだから、

わたくしも調子に乗って洋楽レパートリーの数々を久々にできて、

最高だったなあ^^


北木島およびピースフェスティバルの宣伝はかなりできたと思います!


Lonely planetさんもそろそろ北木島を載せてもいいんじゃあないかな~・・・


いや、やはりDeep underground paradiseもええな。

 

ライブ後はもういろんな国から来た旅人たちと大交流パーテー状態で、

ああ懐かしきゲストハウス風情!!

ほとんど20代くらいだから元気いいもんで夜中までMAXですわ。

しかし、1人減り2人減り・・・気づいたら僕1人で玄関先のベンチで口笛を吹いてノスタルジっちゃってました^^; 3:00就寝。


しかし、こういうゲストハウスを北木島にも創りたいんだな。

 

音楽は国境を越えるとはまさにこのようなことで、(酒も含めかな^^;)

昨日から今日にかけてのこの出来事はまるで北木島ピースフェスティバルそしてピースフェスティバル岡山の雛型のようなものを見せられたようで、

すべて自然に運ばれてゆくこの奇跡をただありがたくありがたく・・・

感謝の気持ちは、日本が世界が真に平和でありますように、との祈りに変わるのでありました。

 

本当の自分を取り戻す 宇宙のひとしずく ピースアイランド北木島